ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月29日(土) ビーバー隊 蛍を見に行きました。

今日は蛍を見に行くため、夕方からの活動です。夕方6時頃、飯能の市民会館に集合しました。今日は奥武蔵地区の他のビーバー隊と合同の活動で、100名程集まりました。セレモニーも合同で行い、みんなで楽しくゲームもしました。 市民会館の中で、蛍のお話を聞…

6月16日 ビーバー隊 工作をしました。

今日の活動は「プラスチック板」にスカウト達が好きな絵を書いて、オーブントースターで加熱・収縮したものに、キーホルダー をつけた、アクセサリ-作りでした。その後、お菓子をビニール袋に入れ、袋に紐をつけて「尻尾」として、お菓子取りゲームを行い、…

6月16日(日)カブ隊:プラネタリウム鑑賞

当初「じゃがいも掘り」の企画でしたがあいにくの雨・・・。雨プログラムで入間市にある児童館に併設されたプラネタリウムを見に行きました。午前10時にスカウト会館に集合。本日は、くまスカウト2名は、ボーイ隊のキャンプに参加のため、前日から別活動。見…

6月15日(土)-16日(日)ボーイ隊:くま歓迎キャンプ

ボーイ隊1泊キャンプに、9月に上進対象の‘カブ隊のくまスカウト’を招き、 ボーイ隊の活動を体験してもらうのと上進時必要な知識のレクチャーをしました。まず集合後、セレモニーまでの時間に、国旗掲揚方法をボーイ隊の先輩から、‘くまスカウト’にレクチャー…

6月9日(日)カブ隊:グループホーム「暖家」奉仕慰問活動

スカウト会館のご近所のグループホームにお招きいただき、お年寄りの方々とふれあいました。 本日は、所沢に引越し転団で見学にきてくれたスカウトが一名参加してくれました。午前10時にスカウト会館に集合し、ホームでの余興ソング等の練習をしてから、ホー…

6月2日(日)ビーバー隊:人形供養祭に参列

所沢神明社において毎年6月第一日曜日に所沢人形協会が開催しているもの。筆者も初めて知りましたが、ここ所沢は雛の里として発展、押絵羽子板は日本一の生産地とのこと。 午前10時に所沢駅前に集合。 現役スカウト6名と体験のスカウト候補が3名参加して一時…

5月26日(日) カブ隊:所沢カブスカウト合同デイキャンプ

5/26(日)、所沢のスカウト第1団・第5団のカブ隊が集い、 「合同デイキャンプ」をしました。 スカウト会館に5団スカウトをお出迎え。 屋外でのセレモニーの後、会館に入り まずは、元気に自己紹介。 ・・・「好きな食べ物は、○○です。」(当隊恒例) 1団隊長…