ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

6月2日(日)ビーバー隊:人形供養祭に参列

所沢神明社において毎年6月第一日曜日に所沢人形協会が開催しているもの。筆者も初めて知りましたが、ここ所沢は雛の里として発展、押絵羽子板は日本一の生産地とのこと。
午前10時に所沢駅前に集合。
現役スカウト6名と体験のスカウト候補が3名参加して一時期に比べたらずいぶんにぎやかになってまいりました。
みんな入団してくれたら活動が盛り上がっていいですね!

↑身を清めるスカウト達


神社の境内には、お祓いを受けるため数多くの人形が並んでいました。
そのうち巫女さんの舞が始まり、続いて神主様のお炊き上げ、人形が並んだ矢倉に火が放たれ、供養され魂の抜けた人形たちが燃やされていきました。


↑参加シールが10枚たまり、小枝賞を受賞したスカウトの表彰


本日は、午前中で活動終了、燃やされる人形をみてかわいそうとのスカウトの声もありましたが、お祭り、お祓いの意義を学んだ(?)スカウト達でした。