ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

11/6(日)カブ隊)グループホーム慰問の練習を行いました

11/6(日)カブ隊)グループホーム慰問の練習を行いました

10:00小雨降る中スカウト会館に集合。
10月はほとんど野外活動だったため、久しぶりの会館集合です。

セレモニー後活動開始です。
来る11/20(日)例年訪問させていただいている会館近くのグループホーム「暖家(だんけ)」に今年も伺うことができることとなりました。

おじいさん、おばあさんに温かいおもてなしをしようと、カブ隊では以下3つのことをすることにしました。

①秋にちなんだちぎり絵を作り、おじいさん・おばあさんにメッセージを書いて渡す。
②暖家は2部屋に分かれているので、スカウトもくま・うさぎしかの2つに分かれます。それぞれのチームでハンドベルを披露する。
③手話ソングを一緒に歌う。

今日は①と②の準備と練習をしました。
くまがハンドベル練習をしているときは、うさぎしかはちぎり絵作り。
うさぎしかがハンドベル練習時は逆にくまがちぎりえ作り。
と、リーダーの指示で交代に行いました。

ハンドベルちぎり絵とも卒隊したDLが手伝いに来ていただきサポート。
育成会も手伝いに入っていただきました。

ハンドベル
・どんぐりころころ
・あかとんぼ
・もみじ(くまのみ)

と秋らしい曲。スカウトも回数を重ねるとすこしづつメロディーができていきました。


〜くまスカウトハンドベル練習の様子〜


〜うさぎしかスカウトハンドベル練習の様子〜



ちぎり絵も秋らしい食べ物や風景などにスカウトが言葉を入れて無事完成しました。


ちぎり絵制作の様子〜


〜完成したちぎり絵

本番当日まで練習はありませんが、落ち着いて成功できればよいなと思います。