ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

11/6(日)ビーバー隊)多摩六都科学館に行きました

11/6(日)ビーバー隊)多摩六都科学館に行きました

天候が悪く、予定していたみかん狩りを中止し、雨プロの実施です。
今日は体験入隊のお友達も1名参加です。

小雨の中9:30に小手指駅集合後、西武線池袋行きにのり、所沢駅で乗り換え。西武新宿行きに乗り換え後「花小金井駅」に下車しました。

到着時、丁度雨もやみました。隊長判断で「科学館まで徒歩」決定。
大人の足だと15分程度ですが、スカウトに合わせゆっくりと歩いて行きました。

到着後、お楽しみの見学。

館内、クイズラリーを楽しみながら進んでいきます。
宇宙、生命、生活の科学が1階、階段を上がり、地域、地球の科学フロアに分かれ、観察をすると答えられるクイズにリーダーや育成会のヒントをもらいつつ進んで行きました。

一番楽しかったのは、上の階から子供たちだけで降りられる小さな階段。キャーと言いながら降りて行きました。

 科学学習室では、万華鏡大賞公募展作品約30点を展示されていて、貴重な作品を手とって見ることができました。
大人が驚きだったかも?

途中昼食を挟み十分に満喫。科学の世界に楽しく浸りました。
帰りは残念?なことにまた雨が降り出してきたためバスに乗り花小金井駅に戻り、所沢駅で14:00ごろ解散となりました。


多摩六都科学館前集合〜