ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

11月15日-16日(土日)団活動:オーバーナイトハイク2014

ボーイスカウト恒例のプログラム。今年も団委員から、育成サポーター(保護者)、リーダーOBOGなど多くのサポートを受け、“オール所1”の態勢で安心して歩くことができました。

今年のコースは、ボーイ隊は2名西池袋線清瀬駅からスカウト会館の約30キロ、カブ隊11名は西武新宿線花小金井駅からの同じく約25キロ、ビーバー隊は年長のビッグビーバーの6名が18時花小金井から東大和駅の約10キロです。

途中の公園で休憩するビーバー隊↑ まだまだ余裕そう。

およそ4時間かけてビーバー隊全員元気にゴール!お疲れ様でした。


天気は、快晴。準備体操、ソング、防寒対策万全にカブ隊22時スタート。

途中玉川上水沿いの遊歩道では、所々樹木の根っこが盛り上がっており、足元に注意しながら歩くも、暗闇の中にて、何人かのスカウトは転倒。幸い大事に至らず、変化に富んだコースでした。


例年特に初参加のスカウトが眠気や疲れに負けそうになり、伴走の車のお世話になったりしますが、今回はそのような対応もありませんでした。
午前2時半頃、多摩湖畔の狭山公園での大休憩では団から温かいドリンクが支給。
休憩すると、体温が低下し、冷えを感じます。実際霜が降りていたので地表付近は、氷点下近くの気温だったのではないかと思われます。
お腹を満たしたここからが正念場。眠気と寒さ疲れで徐々に遅れ出すスカウトもいましたが、全員完歩し、カブ隊は5時半頃ゴール!
さすがのボーイ隊、早めの4時半頃ゴール!

ゴールのスカウト会館では、育成のお母さん方が早朝から“うどん”の炊き出しで頑張ったスカウトたちの到着にあわせてふるまって頂き、
あつあつのうどんは、冷えた体にしみわたりました。

セレモニー、リーダーOG手作りの参加賞をいただき解散しました。
今年も無事に、団あげての最大のプログラムが終了しました。
サポートいただいた方々に感謝申し上げます。