ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

10/30(日)団活動)所沢市民フェスティバルに参加しました

10/30(日)団活動)所沢市民フェスティバルに参加しました

10/29.30に開催された市民フェスティバルにスカウ協議会協賛行事として団で参加しました。

ガール、5団、そして我が1団が参加。開催セレモニー時、5団団委員長が「震災、また天候不順が続き、所沢市スカウト協議会が集まったのは1年半ぶり
」の言葉に、今回集まることができた重みを感じました。
セレモニー最後は所沢第一団ボーイ隊長の体操とゲーム。
少々きつい準備体操でしたが、堅苦しい雰囲気が和むことができました


〜スカウト協議会1年半ぶり合同セレモニー〜

協議会セレモニー後団のセレモニーへ。
ボーイ隊、ビーバー隊それぞれ入団者がおり、入団式を行いました。


〜入団式の様子〜

後、各隊活動へ。
ボーイ隊は先日土曜日から団委員、リーダーが準備していた「わりばし鉄砲作り」の指導へ。
たくさんの希望者に、丁寧に教えていきました。

カブ隊・ビーバー隊はフェスティバルを1時間ほどスタンプラリーなどで楽しんだあと航空公園駅前へ


〜カブ隊鉄砲作りに挑戦〜
東日本大震災義援金募金を行いました。


〜募金活動の様子〜
半年以上たった今も
多くの方々から浄財をお預かりしました
最後はお礼を全員で合唱。
ご協力いただいた皆様ありがとうございました。


〜お礼を言うカブ・ビーバー隊〜
ここでかぶ・ビーバー隊は解散。
午後はボーイ隊が募金を引きつぎ、また公園内のスカウトブースでも活動をおこないました。

今回の活動を通じ、多くの方にボーイスカウト活動を御理解いただけたらと思います。