ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2020年9月13日㈰ カブ隊:館草取りー(カントリー)作戦(団行事)

みなさん、こんにちは。

ようやく猛暑から解放され、夜には虫の声が聴ける今日この頃、いかがお過ごしですか?

いつもボーイスカウト所沢第1団のブログを読んでいただき、ありがとうございます。

 

今回の活動は、団行事です。

例年ですと、カントリー作戦と言って、地域のごみ拾いの奉仕活動を行いますが、

今年はコロナウイルスの影響もあり、スカウト会館の草取り、倉庫内の整理整頓活動に変更になりました。

 

まずは全体でセレモニー。

あわせて、ビーバー隊の入隊式、ボーイ隊の菊賞の授与式も行われました。

ビーバー隊には3名の仲間が入隊。

菊賞は、今年は4名のスカウトが授与。

とても喜ばしいことです。

こういう授与式や日頃の行いが、きっと後輩たちの目標となっていることと思います。

f:id:tomomi3035:20200915090831j:plain

こちらの記事にも詳しく書かれていますので、よかったらご覧くださいね。

https://tomomi3035.hatenadiary.org/entry/%E6%89%80%E6%B2%A21%E5%9B%A3

 

さて、カブ隊のスカウトたちは…?

セレモニーの後は、作業着に着替えて、草取りに励みます。

スカウトたちのモチベーションを維持するため、『1組vs2組 どちらが多く草を取れるか』作戦を決行!

組で団結して、黙々と草を抜き始めるスカウトたち。

あっという間に、こんな草の山に。

f:id:tomomi3035:20200915100057j:plain

f:id:tomomi3035:20200915100120j:plain

草を取りつつも、出くわす虫たちをすかさずゲット!

トカゲを発見!!

f:id:tomomi3035:20200913111314j:plain

ポツポツ雨が降り出してきて、時計を見ると12時を回っていました。

会館内で休憩します。

ソーシャルディスタンスに気を付けて、それぞれカブ弁(おにぎり)を頬張ります。

f:id:tomomi3035:20200915100450j:plain

お昼を食べた後は、午前中に取った草をビニール袋に集めます。

f:id:tomomi3035:20200915100556j:plain

ボーイ隊のスカウトたちも手伝ってくれて、ありがとう!

さぁて、組対抗の草取りの結果は…

1組12袋-2組25袋

2組の勝利☆

1組は負けてしまったけれど、今日は元々人数が少なかった1組。

うさぎスカウト中心の作業で、よくがんばったね!!

 

いつの間にか雨も上がり、閉会セレモニーは、外で行います。

f:id:tomomi3035:20200915101008j:plain

f:id:tomomi3035:20200915101152j:plain

最後は『なかよしのわ』

f:id:tomomi3035:20200915101557j:plain

次の活動も楽しみに、みんな元気で再会しましょう。

次回の活動は、10/4㈰ハイクと防災館、10/25㈰カブラリーの予定です。

 

ボーイスカウト所沢第1団では、随時仲間を募集しています。

カブスカウト(カブ隊)は、小3~小5年生までのお友達の集まりです。

元気な男の子も女の子も、ちょっと恥ずかしがり屋な男の子も女の子も、 やさしく楽しい仲間が待っています。

いっしょに活動して、いろいろな経験をしたり、自分の得意なことや、 ワクワクすることを見つけてみませんか?

保護者の方も、子供たちと一緒に活動できます。

◆月2~3回程度の活動です。無料体験、随時受付けています。

◆ご興味のある方は、《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》まで、 お気軽にお問合せください♪