ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2016年4月17日 カブ隊:市内ハイク+(団行事)緑の募金、熊本地震災害支援募金

本日のカブ隊の活動は、もともと予定されていたのは「市内ハイク」+「(団行事)緑の募金」でしたが、昨日のブログで予告しましたように、緑の募金と合わせて「熊本地震災害支援募金」を行いました。


朝、小手指駅に集合し、簡単なセレモニーを行いました。
他県の団から転団してきた、新しい仲間をカブ隊に迎え入れました。

次に、先週の活動は欠席だった新組長の任命。

そして本日の活動の目的や注意点を確認したのち、市内ハイクに出発しました。
朝からの強風の中、出発とほぼ同時に小雨がパラつきはじめました…。しかしレインスーツを着たとたんに晴れ…暑くなってレインスーツを脱ぐと雨がパラっと来る…という悪循環。 寒くはないですが非常に読みにくい天候の中を歩いていくことになりました。


ところで今日のハイクは(各組の組長・次長にコマ地図が渡されているのみで詳細なルートは知らされていませんが)小手指駅新所沢駅〜航空公園〜所沢駅への約7kmのハイクです。
しかスカウト・うさぎスカウト達には、地図記号がマス目に記入された紙が渡されました。任務は発見した目標物をマークしていく「地図記号ビンゴ」です。
そして組長・次長はコマ地図を解読しながら皆を導きます。 …これは責任重大だ!


強風と小雨で決して歩きやすい状態では無い中で、スカウト達は与えられた役目のほかに道端に落ちているゴミなども拾いながら歩いていきました。


所沢市役所の前の竹林にはタケノコがにょきにょき生えていて、スカウト達も気になっています。もうすぐ航空公園到着。航空公園ではお昼ごはんにしました。


元気を充電したら再度出発…。
ところがこの再出発の頃には、弱いながらも強風に混ざって横から吹き付ける雨がとても嫌な感じ! コマ地図も地図記号ビンゴも、雨の中で使えなくなってしまいました。。。
航空公園〜所沢駅の中間ほどにある「濱川神社」に立ち寄ってお参り。

調べたところでは、どうやら関東3大庚申塔の一つと言われているとか…。所沢の隠れたすごい場所、といえるかもしれません。

予定から5分遅れの12時45分に所沢駅西口に到着。ボーイ隊・ビーバー隊も合流して、団で募金開始前のセレモニーを行いました。

団を3つのグループに分けて、「緑の募金」「熊本地震災害支援募金」を開始しました。



大きな声で通りかかる方々に向け、募金のお願いをしました。



実際に募金活動を行なえたのは13時20分頃から14時30分頃までの1時間少しでしたが、多くの方々が足を止め、緑の募金の箱、熊本地震災害支援募金の箱、にお気持ちを差し入れてくださいましたことに、私共は大変感謝しております。 ご協力、本当にありがとうございました。

1時間と少しの募金とはいえ、大きな声を出し続けたスカウト達(そしてリーダーも)、のどが痛くなったり声が嗄れたり…したようです。このがんばりが、地域の緑化にそして熊本の被災地の方々のためにお役に立つことを心から願ってやみません。


がんばったスカウト達、充実した気持ちで1日の活動を終えたことでしょう。本当にお疲れさまでした。

最後に
【本日の募金のご報告】
緑の募金:38,049円
 …こちらは緑の募金の事務局へ送り、緑化活動のために使われます。

熊本地震災害支援募金:231,237円
 …こちらはボーイスカウト埼玉県連盟にて5/8まででとりまとめ、ボーイスカウト熊本県連盟から要請される熊本県の被災地域の関係諸団体に直接お届けする予定です。


皆様、ご協力、ありがとうございました!