ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

12月9日(日)カブ隊&ビーバー隊:隊ごとにクリスマス会をおこないました!

午前10時にスカウト会館に集合。
カブ隊は午前中、先週に引き続き午後からの本番に備え、マジックとソング&合奏の練習をしました。
そのあと、カブ弁と味噌汁で昼食。特に、デンリーダーが用意してくださったお味噌汁は冷えた身体をあっためてくれました。
午後1時から、育成(保護者)の方々を招き、マジックショーとクリスマスソング&ハンドベルショーがおこなわれました。
マジックショーは、スカウト一人ひとりが自宅で用意してきたオリジナルのマジックで、ドキドキながらも、みんな上手に披露できました。


ソングとハンドベルでは練習通り力を発揮でき、クリスマス会らしい雰囲気に盛りあがってきました!


おやつの時間では、スカウトも育成の方々もみんなで巨大クリスマスケーキを切り分けて、いちごなどをトッピングしていただきました。

最後に宝探しゲームをして、帰りのセレモニー。終了!と思ったら、鈴の音とともにサプライズでサンタクロースがやってきて、スカウトたちにプレゼントを配ってくれました。

みんなとてもうれしそうでした。そして午後3時ごろ解散しました。



ビーバー隊は、工作と調理をしました。

工作は、自然の素材を使ってクリスマスリースを作りました。
まず外に行き、つたや木の実や葉っぱを拾い集めて、それを土台のリースに飾り付けました。
みんな真剣です。


素敵なリースができあがりました。


調理は、パスタとティラミスを作りました。

パスタは、各自持ってきた魔法瓶の水筒にパスタとお湯を入れて待つとゆであがり、それにソースをかけてできあがりました。


デザートのティラミスは、切った食パンにココアをぬり、水分を切ったヨーグルトをのせてできあがり。

みんなおいしくいただきました。
クリスマスソングを歌い、解散しました。
各隊それぞれ、素敵なクリスマス会になりました。