ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

3月28-29日(土-日)カブ隊:くまスカウト追い出しキャンプin名栗元気プラザ

4月から最年長のくまスカウト6名がボーイ隊に上進(卒業)します。くまスカウト達カブ隊最後の活動で、県立名栗元気プラザに行きました。
リーダーや育成(保護者)の自家用車に分かれ、10時半にスカウト会館出発し、途中工事渋滞に巻き込まれながら、飯能市の当施設に到着。天候は晴れ。気温も薄手上着で充分なくらいの陽気。
持参のカブ弁当昼食後、入村式。施設のスタッフの方からご挨拶いただきました。
最初のプログラムは、初めに参加賞兼ねてのバードコール作り。

施設スタッフのかたから説明受け、木片をヤスリで磨き、穴をドリルで開け、金具付け模様書き、ヒモを通しできあがり。
続けて、施設内をコマ地図を用いて探険ハイク。
食堂で夕食後お楽しみのカブッコショップ。
その後は、外に出て、キャンドルファイヤー。自分が成長したと思うことを、ひとりひとり
発表したスカウトからロウソクに火を灯してもらいます。
隊長から、人を色眼鏡でみてはいけないよ、いいところを見るようにと、ありがたい御言葉をいただきました。
部屋に戻りくまスカウトは、隊長と面談、次期組長候補のしかスカウトは、副長と会議で反省と明日の予定を確認しました。
翌朝6時起床、6時半からセレモニーです。体操、モーニングゲームをしてから食堂で朝食。
荷物を整理してからプラネタリウム室に移動してくまスカウトお別れセレモニー。
しかうさぎからくまスカウトへ、送る言葉や記念品交換、リーダーからくまスカウトへ送る言葉などソングで締めました。
閉村式後車に乗りスカウト会館へ。
仲良しの輪で解散の流れのところ勇退される隊長へサプライズの花束とメッセージアルバム贈呈、胴上げ!
くまスカウトからリーダーへの花束もあり、ウルウルの解散となりました。
隊長長期間お疲れ様でした、ありがとうございました。
くまスカウトたち上進おめでとう。ここまでご支援いただいたお父さんお母さんに感謝。