ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2016年10月23日 カブ隊&ビーバー隊合同活動:「うどん作りとハロウィン」

今日の活動は、ビーバー隊との合同活動で、「 うどん作りとハロウィン 」です。
今日のうどん作りはうどん作りをしていたリーダーの指導の下スタート。
今日はエプロン・三角巾・ボールを準備し、ビーバー隊と一緒に活動開始。
うどんは、中力粉と塩水を混ぜ合わせて作ります。
一人100gの中力粉をもらって、ボールに入れその中に塩水を50ml入れます。スカウト達は、「ひぇ〜」だの、「べちゃべちゃしてる〜。」など様々な声をあげています



ビーバー隊の隊長は二人分・・・

練った生地は袋に入れて・・・

足で踏み踏みします。

再び生地を袋から出して、伸ばしてこねます。こうすることによりコシが生まれるらしいです。各自持ち帰り、一晩寝かせて翌日いただきます。楽しみですね。

さぁ。達人の出番です。達人が練って一晩寝かせた生地を持ってきて下さいました。


あっという間にできあがりです!

さぁ、次はスカウトが少しずつ行います。





外では男性リーダー制作の「たちかまど」が出来上がっていました。ボーイ隊に上進するとスカウト達が作るのだそう・・・

茹で上がったうどんは艶があっておいしそう。

外でみんなでいただきます!できたてのうどんをみんなでいただく幸せといったら・・・


今日の活動は『ハロウィン』ということで、「Trick or Treat」のお菓子をパン食い競争風にしてみました。スカウト達よりも大人の方が楽しそう・・・




ハロウィンの仮装して各組に分かれて世界の国について発表。スカウト達、やるときはちゃんとやります!


ビーバー隊ハロウィン仮装。かわいいです。後ろには誰のお母さんでしょうか?仮装していてわかりませんね。でもみんな楽しんでいます。

カブ隊ハロウィン仮装記念写真!


閉会セレモニーでは、「スーパーカブ」の表彰もありました。これは、チャレンジ賞の40項目を全てクリアーしたスカウトを讃えて贈られる勲章です。
スーパーカブおめでとう!Wow Wow Wow!!!