ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2016年11月6日(日)ビーバー隊:川越さんぽ

ビーバー隊、本日の活動は「川越さんぽ」です。
10時に本川越駅に集合。
秋晴れの中、活動スタートです。
最初は喜多院で開催されている菊まつりへ向かいます。

大ぶりの立派な菊や富士山の形など様々に形作られ飾られた菊の花を堪能しました。
スカウト達は隊長から口酸っぱく言われた「菊の花を絶対に触らないこと」の約束をきちんと守ることができました。

お次は熊野神社へ。
こちらの神社では、“運試し輪投げ”に挑戦しました。
運試しの結果はどうだったかな?(笑)

そして、おとなりの“銭洗弁財天”では、ざるに小銭をのせ水をかけてきれいにしました。

さあ、お次はお待ちかねの「菓子屋横丁」です。
こちらでは30分間の自由時間で、スカウト達はお家の人と一緒にお買いものを楽しみました。
おっ、名物の大きなふがしをみ〜つけた!!


美味しい香りに包まれた川越のまちで、スカウト達のお腹はもうペコペコです。
公園に移動しお昼にしましょう。
食前の歌を歌い、ビーバー弁当をいただきます。

お昼の後は恒例のおにごっこ

みんな額に汗を浮かべて元気に走り回りました。
この時間のスカウトはやっぱりいい顔をしていますね〜。

さて、午後は蔵造り資料館を見学の予定でしたが、残念ながら休館中…。(平成31年春開館予定のようです。)
というわけで、長めのおにごっこを楽しみ予定より早めの解散となりました。

昔にタイムスリップしたような川越の町並み。大勢の観光客で賑わい活気に溢れる町を歴史を感じながら楽しく回ることができました。