ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2018年9月9日(日)カブ隊:工作(隊集会)&カントリー作戦(団行事)

今日は11月にお邪魔するグループホーム暖家の方へのプレゼントを作成します。
なんと能登産(?)の松ぼっくりでクリスマスツリーを作ります。


スカウト達の片手から少しはみ出すようなおおぶりの松ぼっくりです。


グルーガンやボンド、ラッカースプレー、ボンドと水彩絵の具を混ぜた即席アクリル絵の具など注意事項を説明して・・・自由に作りましたみな自分の世界に入り込んでいました。
上手に作れたね!


午後はカブ弁を食べて、団行事「カントリー作戦」に備えます。
9月は「スカウトの日」として、日頃お世話になっている近隣住民の方のために道路をきれいにします。カントリー作戦とは、実は缶取り作戦なんだそうです・・・(^^;)
今日は少なめのスカウト達でした。最近は缶よりもペットボトルが多く、相変わらずたばこの吸い殻は減りません。大人の行動をスカウト達子供は見ていますよ。大人は恥ずかしくない行動をとって欲しいものです。



帰ってきたら、差し入れのアイスキャンディをいただき、この夏のキャンプ報告会です。

ビーバーからカブ、ボーイ(原隊)、石川県能登で行われた日本ジャンボリー(埼玉15,埼玉17)の報告と順番に行いました。


写真を見ながらなので、楽しかった思い出がよみがえります。参加できなかったスカウトも来年は是非一緒に行きましょうね。
中でもに日本ジャンボリーの報告ははビーバー隊もカブ隊のスカウトも初めて聞きます。ボーイ隊の報告を目を輝かせて聞いていました。
4年後は東京で開催!カブっこも4年後はボーイに進級しているスカウトも多いのでは??