ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2018年9月29日(日)カブ隊:茶摘みハイク

今日は隊長が楽しみにしていた「茶摘みハイク!!」です。
しかし、秋雨前線の影響により、久しぶりのハイクも距離を短くしての活動となりました。
しかも・・・今日はカブっこ3人の小所帯となりました。
運動会のシーズン突入で、暫く参加人数は少なくなりそうです。



お昼に新所沢駅に集合し、電車で入曽駅へ移動。
いざ「宮野園」へ出発!

雨の中のハイクで、うつむき加減なカブっこ達。
それでも、「あれは何の実かな?」「これはキンモクセイだよ。いい香りだね」などと、励ましながらのハイクとなりました。

約40分で目的地に到着しました。まずは挨拶をして、説明を聞きます。
実は茶摘みのシーズンはもう終わりかけておりました(^^;)

それでも、ビニル袋を手に茶畑へ向かい、「これかな?」「やわらかいのがいいのかな。」などと茶摘みを楽しんでおりました。

これが人生初の茶摘み・・・隊長バージョンです。

その後、収穫した茶葉からそれぞれお茶作りを行いました。

柔らかい茶葉を電子レンジでチン!その後、手で揉んで、またチン!これを何度か繰り返す打ちに・・・あら不思議自分だけのお茶が完成しました。
家族で飲むのが楽しみです。でも、ちょっと少なすぎるかな(^_^;)
今度感想を聞かせてくださいね。

そして、好評だったのがお茶の葉の天ぷらと、抹茶塩ならぬお茶の葉塩の組み合わせ!
いくらでも食べられるとおいしくいただきました。

楽しかった茶摘みの時間もあっという間に終わり、帰路につきました。
思ったよりも雨の影響を受けず、無事に今日の活動を終えることが出来ました。茶摘みのシーズンはゴールデンウィーク明けの6月〜7月頃がよいそうですよ。