ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2020年9月13日(日)団行事:入団式とカンクサトリー作戦

いつもブログをお読みくださりありがとうございます。

本日は、ビーバー隊3人の入団式と団行事にて奉仕活動を行いました。

例年9月は「カントリー作戦」との活動名で、スカウト会館に隣接する国道463号沿いの缶拾い等ゴミ拾い奉仕活動を実施しています。

今年は、コロナ感染防止対策によりカントリー作戦は見合わせとなりましたが、日頃活動で使用しているスカウト会館を清掃しました。

 

f:id:tomomi3035:20200913212020j:plain

昨日までの雨で草が濡れているため、開会セレモニーおよび入団式、そして菊賞授与等は室内で行いました。

団委員長からは、今日の奉仕活動の心構えのお話です。

皆さんの善い行いを見てくれている人がいます。

制服を着ているときも、着ていないときも善い行いを心がけ実行しましょう。

f:id:tomomi3035:20200913210004j:plain

9月入団の3人の入団式です。大勢の前で緊張しましたが、頑張って宣言してくれました。

入団式に続いて、ボーイ隊4名へ菊賞授与が行われました。

ボーイスカウトとして沢山の経験と技術を身につけたことを、今後の活動そして後輩指導へ生かしてくださいね。

f:id:tomomi3035:20200913212032j:plain

作業着に着替えて、いざ、草取りへ出発。今日はスカウト会館周辺の草取りをします。スカウト会館は豊かな畑に隣接しています。草取りをして綺麗にしておくことは畑にとっても大事なことですね。

こちら(上の写真)は、ビーバー隊。

f:id:tomomi3035:20200913212051j:plain

ボーイ隊は枝切りを使って、木の剪定もしています。スカウト会館外の道路へ出てしまった枝の剪定も行いました。

f:id:tomomi3035:20200913212055j:plain

カブ隊も、一生懸命草取りをしています。刈った草を一輪車で集めて積んでいきます。

給水をしながら作業を進めていると、あっという間に、お昼12時を回っていました。

持参したお昼ご飯を、スカウト会館内でいただき一休み。

f:id:tomomi3035:20200913212102j:plain

午後は、集めた草を袋詰めする作業です。みんなで力を合わせて、袋詰めしました。

草取りをしていると、バッタやカナヘビにも遭遇。自然と共存ですね。

ビーバースカウトカブスカウトボーイスカウト、リーダー、そして、保護者の皆様のご協力で、スカウト会館周りはスッキリしました。

 

◆ 一緒にボーイスカウト活動をしませんか!

◆ 無料体験、随時受け付けしています。

◆ ご興味のある方《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》まで、
  お気軽にお問い合わせください♪