ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

12月20日 カブ隊(団行事):クリスマス会

12月20日、団行事のクリスマス会が行なわれました。

今年は、団のクリスマス会の前にカトリック所沢教会近くの公園に集合。 教会の聖堂で行なわれていた「キリストの生誕」を描いた聖劇の最終リハーサルを見学させていただくことができました。

(ブログ担当のデンリーダーは素晴らしい劇に見とれてしまい…教会の中での皆の様子を見ることすら忘れておりました…)


そういえば、教会の外には可愛らしい飾りつけもしてあって、思わずほっこり。

最終リハーサルを見せていただいたあとは、おやつまでごちそうになってしまい…ありがとうございました。



その後、公民館へ移動して、団のクリスマス会を行ないました。

先週、カブ隊の組ごとに作ったクリスマスツリーも、国旗の後ろに飾られて華やかさを演出します。

…と、クリスマス会の開会セレモニーでは大きな祝福が2つ。
カブ隊の1名が鉄道会社主催のフォトコンテストで入賞したということで、団の皆から祝福されます。やったね!

そして、今日、新しく入団するスカウトを迎えて入団式も行いました。これから、一緒に頑張っていこう!



さあ、そしてここからは盛り上がりタイム。最初はビーバー隊の「アブラハムの子」。やったことがある方はご存じと思いますが、けっこうハードです。


次はいよいよカブ隊のマジック披露です。先週の練習の成果を見せる時が来ました!
まずは3組。

ちゃりーん! あやとりの中に通した5円玉が、見事に下に落ちました。

次に1組。1組は先週練習できたメンバーは2人、あとの2人は今日の発表前に一生懸命話を聞きながら練習して…

結んだロープからリーダーのチーフや腕時計を脱出させることに成功。

最後は2組。こちらも苦労しながらも…胴にロープを巻かれ、両手もくくられた状態から…

こちらも見事に脱出に成功です。
みんな、バッチリだったね!


そしてボーイ隊のスタンツ。 入場から格の違いを見せつけます。サンタもトナカイも、そしてソリまでボーイ隊メンバーです。


お菓子まで配って、スカウト達の手が伸びています。


ボーイ隊スタンツでは、皆で大輪になって…
 ♪〜○月生まれのお友達〜♪・・・・

出てきてダンスダンス!

恥ずかしがって出てこないスカウトもいたみたいだけど、かなり盛り上がりました。 どんどん出てきて盛り上がっちゃったほうが楽しいから、今度、またみんなで踊ろう!



…盛り上がったクリスマス会も、そろそろ終わりの時間。
団委員長のお話では、スカウトは世界共通のサインでつながることができること、世界へはばたくチャンスは皆にあるのだということ、などスカウト達へ(そしてリーダー達にも)しみとおる話が語られました。


団のクリスマス会が終了したのち、隊ごとのセレモニーを行いました。
新入団のスカウトはカブ隊への入隊セレモニー、

そしてチャレンジ章取得を目指してトランプマジックを披露するスカウトも。 自分から披露したいと申し出る勇気とやる気は、とても素晴らしいことだと思います。


クリスマス会、それぞれが一生懸命がんばって、皆が楽しみました。

年内の活動は今日が最後です。
年明けの活動は、元旦の初日の出を見る会(自由参加)、そして団行事のスキー訓練…と続きます。
皆さん、良いお正月をお迎えください。