ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2022年12月4日カブ隊クリスマス準備

いつも所沢1団のブログをお読みいただきましてありがとうございます。

いよいよ今年も12月!

大人たちは師走で大忙しですが、子供たちには楽しいクリスマスが近づいてきました🎄

本日の活動は来週に迫ったクリスマス会の準備です。

 

今日はビーバー隊からボーイ隊まで合同の開会セレモニーです。

国旗を掲揚し、

隊長から挨拶の言葉と今日の活動内容について説明があります。

 

その後各隊に分かれて、さっそく活動スタート!

本日、体験参加の子がいるので、みんなで自己紹介!あれ?カブ隊じゃない子も参加してるような・・・?

 

自己紹介が終わったら、クリスマスツリー作りです。

男の子チームはツリーを作り、女の子チームは飾り付けをメインに担当しました。

ツリーができると一気にクリスマスな雰囲気になりますね!🎄

 

ツリーを作った後はお菓子を食べた後、ロープワークにチャレンジ。

うさぎ、しか、くまスカウトに別れて、それぞれのロープワークにチャレンジ!

ちょう結びやもやい結びなど、普段の生活でも使えるロープワークを学びました!

できるようになると嬉しいんですよね!

 

ロープワークが終わったらみんなでゲームをしました。

「神様お願いジャンケン」、「たけのこニョッキ」をしたり、先ほど使ったロープでゲームをしたり。

やっぱりゲームとなると、子供たちは特に目が輝きますね!

 

ゲームが終わったら、来週のクリスマス会でのスタンツを何にするか、みんなで話し合いました。

各組の組長が中心となり、あまり大人たちは介入せず、スカウトたちで全部決めてもらいます。

みんなで話し合った結果、

『浦島太郎』の劇をオリジナルにアレンジして行うことにしました!

パートごとのシナリオ作成を組ごとに分担し発表します。

組ごとに面白いアレンジが加えられていて、

みんな笑いながら聞いています!

面白い劇になりそうです。

 

発表が終わり全体のシナリオが出来上がったらお昼ご飯です。

カブ弁食べてエネルギーチャージ!午後もがんばります。

午後はスタンツの練習と小道具作りです。

これはデンリーダーが迫害されている様子・・ではなく、『浦島太郎』の亀がいじめられている場面ですね。

スカウト達は作るのも大好き!

段ボールやテープを使っていろんな小道具を作っていきます。

 

ひと通り準備ができたら、みんなで外で遊んで、最後に閉会セレモニー。

なんと本日体験参加の子が正式に入団してくれることになりました!

新しい仲間がまた増えました!嬉しい限りです。

チャレンジ章を頑張ったスカウトの表彰も行われました。

みんなでお祝いです!

 

本日の活動はこれで終わり。

来週はいよいよクリスマス会本番です!

来週も楽しみです!

 

ボーイスカウト所沢第1団では、随時仲間を募集しています。

元気な男の子も女の子も、ちょっと恥ずかしがり屋な男の子も女の子も、やさしく楽しい仲間が待っています。

いっしょに活動して、いろいろな経験をしたり、自分の得意なことや、ワクワクすることを見つけてみませんか?

保護者の方も、子供たちと一緒に活動できます。

◆月2~3回程度の活動です。無料体験、随時受付けています。

◆ご興味のある方は興味のある方は、《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》まで、お気軽にお問合せください♪