ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

12月13日(日) カブ隊(組集会):クリスマス会準備

カブ隊は、来週(12月20日)に所沢第1団の団行事のクリスマス会を控えて、その準備の活動を行ないました。
今日は組単位で活動する組集会。クリスマス会で発表するロープマジックや、皆で歌う歌の練習。そして、雰囲気を盛り上げるためのクリスマスツリー作りです。

朝、集合して組単位でセレモニーを行なったあと、さっそくロープマジックの練習です。

時々、歌の練習もはさんだりしながらマジックを繰り返し繰り返し…。
1時間もすると、歌もロープマジックも上手になったので、思っていたよりも早くクリスマスツリー作りにとりかかれました。


まず、それぞれの組で木の枝を選ぶところから始まり、それを組み合わせたり縛ったりして骨組みを作ります。
そして松ぼっくりや色づいた葉、どんぐりなど持ち寄った材料を、ひも・モール・グルーガンなどを駆使して飾り付けていきます。

スカウト流は、なるべくキラキラものを使わないこと…のはずでしたが、誰かが持ってきていると、ついつい使っちゃうんだよねぇ・・・。でも、そのおかげ?か、昨年作ったツリーよりもかなり豪華な見栄えのものになりました。

途中、11時半からお昼ご飯をはさんで、ツリー作りを続けます。この頃にはほとんど形はできていて、スカウト達は細かい部分の飾りにこだわりを見せ始めます。


そして13時でツリー作りは終了。 サプライズイベント(?)のおやつ作りです。
チョコケーキの上にホイップクリームやバナナチップを乗せてオリジナルに飾り付け。 クリームの取り合い…は意外にもないものです。皆、分け合いの精神です。


でもでも。クリームタワー作りに挑戦しているスカウトもいた…! (周りも喜んでるみたいだし、まぁいいか。)


みんなでケーキをおいしくいただいたあとは、クリスマスツリーコンテスト。
今日は保護者の集まりも開かれたので、集まった保護者や兄弟たちにも投票してもらいました。


集計の時間を使って、午前中に練習したロープマジックのリハーサルです。
本番は12月20日だから、何をやっているかは秘密。でも、皆、発表は楽しそうでした。


そして、お楽しみだったクリスマスツリーコンテストの結果発表。 …なんと「2組と3組が同率首位」! わずかな差で1組が続きました。 それだけ、どのツリーも雰囲気を感じさせていて好みが分かれた、ってことですね。
2組3組は喜び、1組は気を取り直して、作ったツリーの前で記念写真を撮りました。 


今日は組集会でしたが、最後に、皆で、チャレンジ章を取ったスカウトの表彰を行なって締めくくりました。


1日、盛り沢山の活動でしたが、いろいろなことにチャレンジしました。
来週の団のクリスマス会が本番です。 スカウト達よ、ロープマジックの成功を祈る!