ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

6月11日(土)リーダー育成会が救命講習会に参加しました。

6/11(土)所沢市消防西分署にて救命講習会が開催されました。

今回所沢1団、5団のリーダーと育成会の計11名が参加しました。

日頃のボーイスカウト活動に限らず学校や職場等、いつ身の回りで病気や怪我で倒れる人がいるかわかりません。もし心肺停止や呼吸停止など命にかかわる状態では、救急車が来るまでの間、手をこまねいていると救命のチャンスも少なくなってしまいます。

今回の講習会で応急手当の知識と技術を身に付けいざという時に備えようという目的で受講しました。

講習内容は
①応急手当の重要性
AEDを用いた除細動(電気ショック)の重要性
③心肺蘇生法の手順
AEDの使用手順
⑤気道異物除去
⑥止血方法
⑦回復体位、感染防止、応急手当にともなう法的責任他


初めて参加される方は勿論、受講経験がある方でも実際行うと中々うまく出来ない場面も多々ありました。


〜講習を受け、受講するリーダー・育成会〜

そういった中、西分署の職員の方から実技を中心に丁寧かつわかりやすく教えていただきました。

講習会の最後に効果測定ということで受講者全員が心肺蘇生やAEDの使用手順の確認を行い合格となりました。

今回受講してもう終わりではなく忘れないためにも数年に1度再受講する必要性を感じました。

最後に救命講習を開催していただいた所沢消防西分署職員の皆様ありがとうございました。