ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2017年7月2日(日)団行事:救急講習会

今日は、全隊集合して救急講習会を受けます。
ボーイ隊を班長にカブ隊、ビーバー隊と、縦割り6班になります。
西埼玉中央病院から講師の先生をお招きしました。

普段の活動、夏の活動、サマーキャンプ、どんなことに注意して活動したらいいのか、事故が起こってしまったら、どのようにしたらいいのか、皆さんしっかり学びましょうね。


*人を助けるときに何が大事でしたか?
 一番は、≪自分の身を守る≫でしたね。
自分がちゃんとしていないと、助けることはできません!

キャンプで起こりやすい事故は?など、いくつかのテーマを班で討議し、
班長が発表しました。昨年のサマーキャンプ前に学んだことを覚えていた
スカウトもいて、お褒めの言葉をいただきましたね。

事故は予防が大切、という事も学びました。

気を付けていても、予防をしていても、ケガをしてしまう事があります。

なんかおかしい・・・楽な姿勢(気道を確保する)や、止血方法、骨折をしたかもしれないときの手当方法を教えていただきました。
止血の時は、血に直接触れないように、ビニール袋などの上から布で圧迫します。

さあ、それでは、実践してみましょう。

「メンバーが木から落ちて、動けなくなりました。意識はありますが、右足から出血して、左足は骨折をしているようです。」
まずは、人を呼んで救急車を呼んで、みんなで声を掛け合い、応急手当をします。

いかがでしたか?

チーフもいざという時に役立ちます。

今日学んだことを活動に生かしましょう!

講師の先生、ありがとうございました。