ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

6月11.12日(土)(日)カブ隊)くまスカウト上進前にボーイ隊キャンプに参加ました

6月11.12日(土)(日)カブ隊くまスカウトは上進前にボーイ隊1泊キャンプに参加ました。

くまスカウト6名とカブ隊リーダー3名(支援)が参加しました。


ボーイ隊のリーダー及びスカウト達がこの日の為に計画・準備をしクマスカウト達をを温かく迎えてくれました(^−^)

外はあいにくの雨、セレモニーの後は、先ずは寝床の確保という事でテントの設営開始!

雨の為、テント組みは会館室内でを行いました
〜テント仮組み〜

テント仮組みが終わる頃には外の雨も止み、会館広場の設営場所まで全員でテントを運び出しました

〜テント運び出し〜

ペグを打ち込んだり、ロープを張り等を行い、テントの設営は無事終了!

ひと汗?かいた所で昼食となりました。今日だけはいつものカブ弁とは違いデザート付の豪華な?お弁当がテーブルに並んでいました。

昼食後は上進章科目の履修を行いました。

手旗の基本
の後はボーイ隊長を囲みボーイ隊について色々と教えていただきました。

〜手旗①〜

どんな話を聞いたのかな・・・?

時間はあっという間に過ぎ、夕食作りの準備!にとりかかりました。

想定外?の事もあり、夕食が出来る頃には日もすっかり暮れていました。

今日のメニューは焼き肉、野菜炒め、骨付きウィンナー、卵スープです。

早速いただきます!ボーイ隊で振舞ってくれた美味しい料理を堪能出来ました!

〜食事をするくまスカウト〜

ボーイ隊手作りの竹かまどで飯盒炊きをしたご飯も焦げが無く上手く炊けていました。

ごちそうさまの後は、後片付け。食器を洗ったり、ゴミを分別したりと思ったより時間もかかりました。

時計を見るともう就寝の時間が迫っていました。洗面、トイレを済ませ、いよいよテントでの就寝、今回はくまスカウトだけで1つのテントを割り与えられました。

テント内は思ったより蒸していて、スカウトからクレームが発生!「暑くて寝れないよ〜(>_<)」ボーイのリーダーが風通しの対処してくれました。

寝つくまで時間がかかったけれどテント内でスカウト同志どんな話をしたのかな?

夜中にリーダーがテントを巡回した時は皆スヤスヤと眠りについていました。寝顔がいいね!どんな夢を見ているのかな(*^_^*)

翌朝、セレモニー前に眠い目をこすりながら記念撮影。

〜くまスカウト記念撮影〜

その後、セレモニー、朝食、後片付け等を行いあっという間に2日間のキャンプは終了しました。

今回キャンプで
①ボーイ隊の活動を知る
②リーダー・スカウトとコミニケーションをとる
③上進章科目の履修と一応の成果をあげる事が出来ました。

くまスカウト達もカブではリーダーや育成会の方からの支援で助けてもらえるけれど
ボーイ隊では自分たちで行動を起こさなければ物事が進まない事が少し実感出来たのでは?

でも自分達が考え行動出来る事、楽しさも学んだと思います。

クマスカウト達も残り2カ月少しで卒業です。
今後も温かく見守っていきたいと思います。

最後に今回の1泊上進キャンプを計画・実施していただいたリーダー・スカウトの皆様ありがとうございました。
カブ隊より改めてお礼申し上げます