ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2016年9月10〜11日 カブ隊:秋キャンプ(2日目)&団行事;カントリー作戦

【秋キャンプ2日目】
キャンプ2日目の朝がやってきました。

副長からのモーニングコールで、今日が始まります。

まだ眠そうなスカウト達・・・

銀マットと寝袋を抱えてスカウト会館へ向かいます。

眠そうな目をこすりながら、制服に着替えます。
[
ラジオ体操で体を動かして、目を覚ませ!!
聞けば、夜中を過ぎても眠れなかったスカウトが多々いたようです。友達と初めてのテントでの就寝。そして少し蒸し暑かったのもあったかな。


お手伝いの保護者の方が作ってくださった朝食をバイキング形式でいただきます。
この頃になると、残ったヤクルトの争奪戦。スープのおかわりなど、いつものスカウトらしくなってきました。

一晩お世話になったテントの片付け。手際がよくなったと男性リーダーも言っていました。


閉会セレモニーでは、夏休みにチャレンジ賞を頑張ったスカウトの表彰を行いました。
どのスカウトもにこにこして嬉しそうです。


このキャンプでは、「善行賞」を頑張ったスカウト4名に賞与。
リーダーが推薦理由を伝えてスカウトを讃えます。次は、優秀スカウト目指してね!との意味も込めて。

このキャンプでの2つの目標は達成されました。
1.飯盒炊飯でご飯を炊こう。←成功!下準備のみで、殆どはリーダーにお任せでしたが。いや、この下準備が成功の秘訣です!!
2.テントの設営。←自分たちで設営し、就寝できました。


昼食後、団行事の「カントリー作戦」を行いました。
カントリーとは和名「缶取り作戦」とも言います。
スカウト会館を4方向に向かって出発、ゴミ拾いを行います。
この行事は、ボーイ隊・カブ隊・ビーバー隊が一緒に行う活動です。



圧倒的に多かったのは、たばこの吸い殻。そしてアルミ缶やスチール缶です。
大人が捨てるゴミを、子供が拾う。子供達も何かを感じたことでしょう。




カントリー作戦を終えて。