ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

9月28日(土)・29日(日)カブ隊:新入隊(うさぎ)歓迎キャンプ


新入隊者歓迎キャンプをスカウト会館で実施。
久々にスカウト全員14名勢ぞろい+見学者2名。
デンコーチとしてボーイ隊から延べ7名も派遣あり、リーダー育成会のお手伝いを含めると全体で40名弱のとってもにぎやかなキャンプとなりました。

天候も2日間とも恵まれ、予定通りプログラムを実施。

初日は午前中が工作。カッターで鉛筆削りに挑戦。

初めてのスカウトが多く、刃物を扱うため、取扱いに目を光らせて。

やたらと芯が出過ぎてしまったり悪戦苦闘しながら2,3本ずつ削り、そのあと鉛筆立てを竹をのこぎりでカットして作りました。


カブ弁の昼食後、カブリンピック。組対抗で競技(ゲーム)を行いました。

みんな元気いっぱい体を動かして、競い合いました。


おやつ後夕方からは先週の組旗作成続きとキャンプファイヤーのスタンツ練習。
夕食(カレー)後キャンプファイヤー

デンコーチの司会進行や、ソング歌い出しなどリードしてくれました。スカウトは組ごとに「きんたろう」寸劇スタンツ。最後に新デンリーダーの入隊式も。
組長会議後、就寝。


次の日は、朝セレモニー後、先日の台風で延期になったカントリー作戦(ゴミ拾い)。スカウト会館近くのバイパス歩道をペットボトル、空き缶を中心に拾いました。
朝食(パン・玉子サラダ等)後、ぞうきんかけレース、ミニゲームなど行い、表彰・セレモニー・解散。