ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2017年5月20日〜21日 カブ隊:うさぎ歓迎キャンプ 1日目

新入隊の最年少(うさぎ)スカウト5名を歓迎する1泊キャンプです。一緒に飲食や寝泊りをして過ごすことで組の連帯感を高める目的です。

天気は良好でしたが、気温がこの時期としては高く、熱中症に注意しました。

5月20日(土)午後からスタート。
運動会や習い事で遅刻のスカウトもいて少々さみしい人数です。

飯ごうの準備をしてからハマグリの貝あわせ遊びの工作にとりかかります。
アクリル絵の具で貝がらの下加工です。


そのあとは飯ごうのかまどをレンガを積んで作ります。
マッチで火をつける課題。最近なかなかできない体験です。わらに火をつけ、
あとですすを落としやすくするために飯ごうにクレンザーをたっぷり塗ってかまどにセット。

続いてはキャンプファイヤーの出しもの(スタンツ)寸劇の練習です。2つのグループに分かれて台本を見ながら配役を決めます。

そろそろおなかがすいてきたところで保護者の方に作っていただいたおいしいカレーライス!

とその前に飯ごうのごはんはうまく炊けたかな?

ファイヤーのリハーサルをしてあたりが暗くなってきたところで、みんなの大好きなキャンプファイヤー

3人の組長が点火して、大きな炎が舞い上がりました。

体を動かす歌や劇を披露して楽しんだあとは星空観察。あいにく望遠鏡からは見えなかったけど8月のサマーキャンプに楽しみをとっておきましょう。

組長会議で振り返りと翌日の予定を確認して(舎営)就寝。