ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2016年9月10〜11日 カブ隊:秋キャンプ(1日目)

【秋キャンプ1日目】

秋キャンプは、スカウト会館にて実施しました。
このキャンプの目玉は、ズバリ2点!
1.飯盒炊爨でお米を炊こう!
2.みんなでテントを張ろう!(希望者はテントで就寝できる!)

さて、1日目は1時集合。

セレモニーで秋キャンプのスタートです。
お天気が少し心配されましたが、曇りでやや涼しいキャンプとなりました。


セレモニーが終わり、作業着に着替えてまずは飯盒炊爨の準備です。
お手伝いの保護者の方から、飯盒に入れるお米の量や、焦げ付き防止のために飯盒の底に敷くアルミホイルの敷き方などの説明を受けます。

「どうやって敷いたら、お米がこぼれないかなぁ・・」などと、相談しながら進めます。

お米が水に浸かっている間に、お次はテントの設営。
まずは、副長からテント張り方の説明と注意事項を聞きます。
初めてのスカウトが半分位いました。

ペグ打ちでは、自分の手を打ち込まないように慎重です。
どのスカウトも、これを一番やりたがっていました。順番を守って打ち込んでいきます。



各組でテントを一張りずつ担当。
この頃には少し太陽も顔をのぞかせていました。

おまけ;途中でこんなにかわいいトカゲの赤ちゃんとふれあうこともできました。

お次は竈を作って火起こしです。
火がつかないことには飯盒炊爨もできません。
この夏のジャガイモ料理の時のように、火種から起こしている暇はありません。
今回はマッチを使っての火起こしです。

まずは、薪を並べて。

さぁ、点火。つくかな・・・。

くまスカウトのみが、マッチを使うことを許されています。
その他のしか・うさぎスカウトは見守ることしかできません。

数十分後・・・無事に点火しました!

飯盒炊爨開始!
後は、火守り当番のデンリーダーにお任せします!
おいしいお米が炊きあがるように、デンリーダーも頑張っていました。
夕飯が出来上がるまでの間、スカウト達は今晩のスタンツの練習をする時間を50分与えられました。
どんなスタンツになるか楽しみです。


待ちに待った夕飯の時間。今日は豚丼とお味噌汁と浅漬けにフルーツです。
お手伝いの保護者の方に感謝していただきます。



夕飯の後はお楽しみのキャンプファイアー。
組長が松明を持って点火します。

無事に点火して、さぁキャンプファイアーのスタートです。

スタンツの始まり〜。



スカウトの一芸コーナーでは、トランプを使ったマジシャンの登場。

立った状態からのブリッジ。「すごい!も一回やって〜」の声にもにこやかに応えるスカウト女子。

キャンプファイアーとバイオリン演奏のコラボ?実現。
スカウトの一芸はグレードアップ。デンリーダーも頑張らなくてはなりません(^^;)
次回はどんな芸を披露してくれるのか楽しみが増えました。

今回はテント就寝のスカウト多数により、慌ててもう一張り設営することになり、うれしい悲鳴をあげる男性リーダー。
友達がいれば、初めてのことでも一歩踏み出す勇気がでてくるもんなんですね。明日の朝のスカウト達の表情が楽しみです。

夜は更けていきます。