ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

カブ隊:8/4〜6 サマーキャンプinネイチャーランドオム(2日目)

      【二日目】
カブ隊のメイン行事はマス釣り。 初めて釣りをするというスカウトも多い中、マスの餌を各々で持ち寄り、
竹で作った手作りの竿を抱え、いざ釣り開始!
一発目に引き当てたものの、逃げてしまい意気消沈。その後音沙汰なく、当たりを待ち続ける一方でリーダーは
絡まった釣糸をとく作業に追われます。しかし、時間は過ぎるばかり。

そこで、作戦変更! 餌をミミズに変える事にしました。 ミミズを必死に掘って掘って、見つけました。
餌をミミズに変えた途端、目の色を変えたマス達。 そして、ついにマスが釣れました!皆で大喜び!

大切にマスを持ち帰り、ぬめりを取ったあと、全員魚拓を取りました。その時に処理をして、串を刺し塩焼きをします。
初めはおっかなびっくりだったスカウト達も次第に慣れた手つきでできるようになりました。

スタウトたちに大切に扱われたマスは美味しくいただきました。

その日の夜はキャンプのメイン、キャンプファイヤー。皆で楽しめるスタンツをしかスカウト中心に
頑張ってアイデアを出しあいました。 カブ隊のスタンツは伝言ゲームと、リンボーダンス。

どちらも、とても盛り上がり、スカウトのモチベーションもアップ。大成功のキャンプファイヤー
でした。 

最後に震災や災害が多い昨今。 生きる事は時間。 大切に時間を使って生きていきましょうという
大切なお話を聞き、締めくくりました。