ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

5月23日24日(土・日)カブ隊:新入隊スカウト歓迎キャンプ

5月23日24日(土・日)カブ隊では新入隊スカウト歓迎キャンプを実施しました。

新しい組の本格的な活動です、
・組旗作り
・6月7日暖家奉仕に発表する劇「きんたろう」の練習
・プレゼントすノッティングボードの制作
・飯盒炊爨やキャンプファイヤー

など盛り沢山な内容です!


晴天に恵まれた初日
まずはカブコール、U字体系でセレモニー

作業着に着替え「組旗」作りです。
画用紙に組の名前、スローガン、メンバーを書いていきます。

その前に、KYT(危険予知トレーニング)を実施
「小刀(カッター)」を使って鉛筆を削りました

続いて、ノッティングボードの制作。
うさぎ、しか、くまごとの結びを綿ロープで作り、スカウトたちの顔写真と一緒に
ボードに張り付けます。
各組力作が完成しました。

休憩を挟みつつ、劇の練習です。
小物つくり、配役は組ごとに実施。
練習にも熱が入ります!


続いて、飯盒炊飯にもチャレンジ
組ごとに米をとぎ、飯盒に入れた後しっかりクリームクレンザーをぬりつけ、
火にかけます。
「ことこと」の音がなくなったら炊き上がりのしるし。
しばらく蒸らして、、、、開けてみると、、、
大成功でした!



一番盛り上がったのは、途中のゲームかもしれません。

頑張ったスカウトたちはおなかぺこぺこ。
保護者が作っていただいたカレーと、おいしくたけたごはん、お味噌汁の夕食に大満足。
おかわり続出でした

実は、今日活動最後のスカウトがいました。
最後の活動を思い切り楽しみ、「永遠のスカウト」を誓いあいました

最後のプログラムキャンプファイヤーです
神聖なファイヤーを前に静かに入場し、スタンツでは思い切り盛り上がります。
各組練習した「きんたろう」を発表しました。

就寝前に組長より、明日の活動の連絡
お疲れ様!明日もがんばろう!

5月24日(日)キャンプ2日目
本日も晴天
6時起床、モーニングゲーム、朝食、清掃を行い昨日の劇の仕上げをしました

また、次週活動「計測ハイク」下調べ組集会
自分たちの身長や1っ歩を計測してみます

解散セレモニーでは、力作の組旗の発表。
また各種記章が授与されました
お疲れ様!

キャンプが無事実施されたのも、保護者、サポーターの方々のご協力のおかげです。
ありがとうございました