ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

12/11(日)ビーバー隊)みかん狩りへ行きました

12月11日ビーバー隊はみかん狩へいきました。

集合小手指駅9時半、目的地は瑞穂町の臼井ミカン園です

去年まで使用していたバスが運行しなくなり、移動は電車になりました。

小手指駅から西武線にのり、東飯能駅乗り換え。八高線箱根ヶ崎へ。
駅から15分ほど歩き臼井ミカン園へ到着しました。


12月でみかんがまだ残っているか心配でしたが、沢山ありました。
大きく育ったみかんが甘ずっぱくて、美味しかったです。

〜みかん園の様子〜
お天気も良くて、富士山がとても綺麗に見えました。


〜きれいな富士山〜
一年前に食べた場所でお昼ご飯。
スカウト達は元気良く、アスレチックで遊びました。
その後、ハイキングで山をしりとりをしながら下り、早稲田大学裏へ。


その近くで獅子柚子と柚子を販売しているお宅が・・・
獅子柚子は、皆初めて見て大きさにビックリ!
カボチャくらいの大きさで、マーマレードにして食べるそうです。


〜獅子柚子〜

早稲田大学近くのトトロでお馴染み「クロスケの家」へ向かいました。
到着すると、本日休館日。
中には入れなかったけど、お家だけ見ました。


そこからバスで小手指駅へ。
3時半頃の解散でした。いつもより長い活動でした。