ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

12/8(日)ビーバー・カブ隊)クリスマス会を行いました

12/8(日)ビーバー・カブ隊)クリスマス会を行いました

カブ・ビーバー隊とも10:00にスカウト会館に集合
天候も良く、日差しも温かく、BSも一緒に野外でセレモニーです。


〜合同セレモニー〜
今年度最後の活動となりましたが、カブ隊に新隊員が入隊。
入隊式を行い、誓いの言葉をしっかりと言うことができました。


〜入隊式の様子〜
また、ビーバー隊にも体験入隊者がおり、一緒に活動をします。

後、ビーバーとカブに分かれて活動。
両隊とも
「クリスマス料理を作る」をメインに行います。

ビーバー隊は育成会が中心に[カナッペ][ツナサラダ]
を作ります。


〜ビーバーメニュー〜
カナッペはスカウトも一緒にチーズ、野菜などから、クリーム、デコペン、いちごをならべたり、顔の絵を描いたり。
色とりどり、沢山のカナッペができました。


〜ビーバー隊料理作り〜
カブ隊は、「ナン作り」「ホワイトシチュー」「プチシューのクリスマスツリー(デザート)」を作りました。
リーダー・育成が準備した種を、エプロン姿のスカウトがこねていきます。


〜カブ隊ナンを練る〜
野外ではリーダーが火興し。
ナンの種を竈で発酵させ、またスカウトがナンの形を作ります。
のばしたナンは、外で焼いていきました。
一緒にウインナーも焼きます。
ちょっと焦げましたが美味しいそうなナンの完成!


〜ナンを焼く〜
また、合間にはホワイトシチュー作り。
スカウト達は区見事に野菜を切り、適当な大きさに分けていきます。
後、リーダーと育成が仕上げました。

ビーバーとカブ隊は、できあがった料理を外に運び、ブルーシートの上で食事です。

最後に野外で「プチシューのクリスマスツリー」作り。
一人一皿、プチシューを数個重ね、チョコソースと白砂糖をかけてツリーを作りました。

他、育成会からポテトサラダや豚角煮などいただき、大変豪華な食事となしました。


〜カブ隊のクリスマスメニュー〜

自分たちの作ったナンにシチューをつけたり、カナッペのいちごをほおばったり。
お手伝いいただいた育成の方々も一緒に楽しい食事となりました。


〜ブルーシートで食事をする様子〜
後、会館に戻り、クリスマス話読み聞かせと、食事作り合間に練習したクリスマスソングをみんなで歌います。


〜クリスマスソングの練習の様子〜
そして最後のイベント宝探し!!

外に隠された№の書いてあるテニスボールをビーバー・カブとも全員で必死に探します。


〜宝探しの様子〜

探し終わり、隊長から素敵なクリスマスプレゼントを順番にもらいました。


〜プレゼントをもらうスカウト〜
後合同、各隊セレモニーを行い最後に隊長からスカウトへクリスマスプレゼントをまたいただき、来年元気に会おうねと約束をし15:30解散tとなりました。


〜リーダー手作りのおにぎり入れもプレゼント〜