ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

7月24日(日)カブ隊)工作をしました

7月24日(日)、カブ隊はスカウト会館の広場で工作をしました。

所沢第一団の看板作りに挑戦です。

最初に、危険予知トレーニンング(KYT)で、工作道具の安全な使い方を学びました。

さて作業です。
まず、細長い角材を文字の長さに鋸で切り、白ペンキで塗りました。

次に、模造紙の文字をカッターで切抜きをしました。
上手に切り抜く器用なスカウトもいれば、カッターナイフの切れ味が悪く思うようにいかないスカウトもいました。

最後に、角材を塗装した合板に釘で打ち付けました。
リーダーの計画手順が、いざやってみると上手くいかなかったり、
角材の強度が足りず、打ち込む際に割れたり、・・・悪戦苦闘。

そして、このように味のある出来栄えに!



〜看板、ここまでできた〜



活動時間内に完成とはなりませんでしたが、

育成会のお父さん方の協力もあり、怪我無く、安全に工作ができました。

看板作りの続きはまたの活動に・・・?!