ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

7月10日(日)カブ隊)川遊びへ行きました。

7月10日(日)カブ隊は、日高市野々宮近辺の高麗川で川遊びをしました

 うだるような暑さの中、リーダー達の前日の入念な準備の元、育成会(父)の手伝いも受け万全の安全体制で川遊びに挑みました。
 
 8:30にスカウト会館に集合後、スカウト達に川周辺の様子を説明。
実は去年も同じ場所に行っており、楽しみなスカウト達です。

 セレモニー後着替え、リーダー・育成会の車に分乗し川原へ目ざしました。

 到着後、日陰確保も兼ねてタープ張りを班毎に行いました。
ロープ結びやくい打ちに苦戦しながらも、ボーイ隊コーチの手助けもあり無事完成。拠点の確保です。


〜タープ作り〜

 準備体操を入念にして、いよいよ楽しみにした川遊びです。スカウト達全員がライフジャケットを着用し入水です。


〜準備体操の様子〜

 一番人気は川魚やカニとり。水中めがねで発見をし、上手に救っていきます。手のひらほどの大きな川魚を何匹も収穫しました。


〜川魚をとるスカウト達〜

 また、2.3m程の岩から飛び込みも何度もチャレンジしたスカウトがいました。馴れてくると、上り下りもうまくなり、豪快に飛び込みをしていきます。


〜飛び込みにチャレンジ〜

 つりざおを使い、魚釣りにチャレンジしたスカウトもいました。

 途中、昼食をタープ下で楽しみ、午後も川遊びを楽しみました。

 時間になり、まずは捕獲した生き物をリリースしました。
どうしても持ち帰りたいスカウトは、容器に入れ大切に持ち帰りました。

 最後に川周辺のゴミ拾いです。岩の間などから、いろいろな種類のごみをひろい、撤収となりました。


〜ごみひろいの様子〜
 無事、16:00頃スカウト会館に到着。セレモニー後、カットしたパイナップルをいただきました。


〜パイナップルと食べる参加者〜
 朝早くからご協力いただいた育成会の皆様、本当にありがとうございました。
 無事、ケガや事故もなく隊集会を終了することができました。