ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

7月31日(日)カブ・ビーバー隊)サマキャン前健康と安全の活動を行いました

7月31日(日)カブ隊・ビーバー隊合同で、来る8月4日からのサマーキャンプに備え「健康と安全」の活動を行いました。

スカウト会館に10:00集合。
サマーキャンプの説明会も兼ねているため、育成会の方々にも多く参加いただきました。

 ボーイ・ベンチャー隊同じ時間スカウト会館にてサマーキャンプの準備を行なっており、いよいよいくぞ、という慌ただしい雰囲気のなかでの活動です。

まずはカブ・ビーバー隊の合同セレモニーです。

〜合同セレモニーの様子〜

セレモニー後、危険予知トレーニンング(KYT)を行い、様々な活動中で想定される危険予知を考えました。

スカウトからは、川遊び中やキャンプファイヤー中の気をつけることなどいくつか発言がありました。

また、キャンプ場にいるかもしれない危険な動物や昆虫(蛇・ハチ)などの説明があり、対処法などをリーダーから教わりました。


KYTの資料など〜

のち、カブ隊はしおりに基づき事前に準備済の大ザック荷物の確認です。
忘れ物がないか確認し、もしあれば来週までに必ず準備する約束をしました。

ビーバー隊は、育成会に向け、サマーキャンプの説明会を行いました。

午後12:00に終了。また合同セレモニーを行いました。
いよいよサマーキャンプまで数日となりました。