ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

9月4日(日)団活動)上進式・カブ隊 カントリー大作戦を行いました

9月4日(日)団活動にてスカウト会館で上進式を行いました

13:15集合、30分よりセレモニーです。

台風12号の影響もあり、天候が不安定のため、セレモニーは室内で行いました。

団委員長からのあいさつの後、ビーバー隊からカブ隊へ上進する2名、カブ隊からボーイ隊へ上進する3名、そしてボーイ隊からベンチャー隊へ上進する3名の、上進する隊への引き継ぎが行われました。

上進の際、上進したカブ隊、ボーイ隊(ベンチャー隊は受験生のためテストにより欠席)のスカウト達は、それぞれ誓いのことばを読み上げ、無事新しい隊へ上進することができました。

また、スーパーカブが今回誕生し、親子で表彰されました。

団活動として全体のカントリー作戦は天候不順のため中止となり、カントリーは各隊にゆだねられました。

カブ隊はセレモニー終了後新しい組の発表を行いました。

カブ仙人からの手紙がまたスカウト達に届けられ!
スカウト会館にまつわる3題の問題を解くとついに新しい組みの発表です。

3組が2組に減り、少なくなってしまいましたが新しい組長、次長のもと協力していこうを約束をしました。

後、カブ隊は、引き続き隊活動としてカントリー大作戦を行いました。

例年通りのぼり旗を抱え463バイパス沿いを歩き、ごみを広い集めました。

中には不法投棄された車体の一部や、炊飯器、保冷剤などが拾われ、スカウト達も驚いていました。

終了後、育成会、リーダー指示のもと、拾ったごみを分別して終了しました。