ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

12/4(日)ボーイ・カブ隊)所沢シティマラソンに参加しました

12/4(日)ボーイ・カブ隊は所沢シティマラソンに参加しました
ここ数年、参加しています。

例年通り天候に恵まれ、絶好のマラソン日和です。

ボーイ隊は例年通りボランティアとして給水活動に参加。
代表者数名が、朝7:00過ぎに集合。参加者へドーム入口で飲料水を終日配布しました。

カブ隊はファミリーの部(2km)にエントリー。
育成と親子ペアを組み出走です。
10:30に各自エントリーをすませドーム前に集合。
すでにハーフ出場者のゴール時間と重なりすごい熱気。
そんな中球場内に入り荷物を置き、参加親子は球場内へ。普段入ることのできない人工芝の上で準備体操をし、スタートを待ちました。



〜準備体操をするカブスカウト

準備体操は副長を中心として足首など入念にストレッチしました。
スカウトはカブTなど黄色のシャツを着て、育成も赤の団帽子をかぶり「ボーイスカウト所沢1団」をアピールです。

11:45出走。くまスカウトは3回目、最後のファミリーの部の出場ということもあり、一気に西武ドームを駆け抜け、折り返し地点を過ぎていきます。
うさぎ、しかスカウト親子もまけじと走ります。

普段から元気なスカウト達は猛ダッシュのような速さ。
一方、普段運動不足気味の育成会のみなさんは、ついて行くのがやっとだったかもしれません。


〜もうすぐでゴール!〜
ボーイ隊の給水ポイントをわきに見つつ、約20分程度ですべての参加スカウトが親子でゴール。
参加章をもらい、笑顔のゴールとなりました。


〜無事全員完走〜

真冬のマラソン参加でしたが、親子ともどもとても良い汗をかきました。

競技終了後ドーム前で解散セレモニーをし、13;00ごろ終了。
ボーイ隊もかたずけを行い、朝早くからのボランティア活動を終了しました。


〜カブ隊解散セレモニー〜