ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

8月2日(金)〜8月4日(日)団活動:サマーキャンプ2013

長野県佐久穂町の駒出池キャンプ場にて実施。
天気は曇りがちながらも、3日ともほとんど雨に降られることなく、順調にプログラムを消化できました。
今年は、日本ジャンボリーと日程が重なり、ボーイ隊のほとんどはサマーキャンプに参加できなかったものの、カブ隊10名とビーバー隊9名他ボーイ隊とベンチャー隊1名ずつが参加しました。

初日は、上信越道佐久平パーキングのカブトムシドームに立ち寄り、カブトムシたちと遊びました。
キャンプ場につき、カブ隊は、組ごとに分かれてキャンプ場内を探検しました。
その後全体入村式・入団式。入団者はカブ隊1名とビーバー隊4名。
各々バンガローに分かれ、ご家族や祖父母などへ暑中見舞いのはがきを書きました。
夕食(夏野菜カレー)後、星座観察会。ブルーシートを敷いて寝っころがって観察。雲もほとんどなく絶好の観察日和。
天の川もよく見え、強い光を放った3連の流れ星群も終了間際に遭遇。筆者もいまだに目に焼き付いています。部屋長会議、リーダー会議後就寝しました。

2日目は、セレモニー後、モーニングゲームをして目を覚まし、朝食(ホットドッグ)。午前プログラムは、スカウト達は「ジャングルカブベエ」に扮し日本一美しい白樺林を抜け八千穂レイクまでハイキング。途中ポイントで武器(弓矢・槍・吹き矢)を使って猛獣狩りをしながら冒険しました。
お昼はレイクの近くで持参した日の丸弁当。キャンプ場に戻ってからは、手作りお団子のお菓子作りに挑戦。BBQコンロで自分たちで炭焼きしていただきました。夕方シャワータイム。2日目の夕食は、豚玉子丼。夜は全体合同キャンプファイヤーで盛り上がりました。部屋長会議・リーダー会議で反省会。

最終日は、朝食(サンドイッチ)後荷物整理とバンガローの清掃。
午前中は植物観察で場内散策。昼食に炊き込みご飯弁当。閉村式をしてバスに乗り込み帰路。
多少の高速渋滞あったものの、予定通りの夕方5時ごろ所沢に到着しました。
キャンプ場内の用水路にはまったスカウトがいたものの、大きなケガ体調悪いスカウトなく、無事修了しました。
無事修了できたのも、各リーダーや美味だった食事作りなど育成でご参加いただいた方々のサポートのおかげと改めて感謝申し上げます。