ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

10月1.2日(土、日)カブ隊うさぎ歓迎キャンプを行いました

10月1.2日(土、日)カブ隊はうさぎ歓迎キャンプを行いました

10月1日(土)1日目 

当日は9:00スカウト会館集合。
別途朝から団主催で除草作業が行われ、育成の方はそちらにも手伝って頂きました。
 天候も良く、予定通りプログラムが進みます。
 外でセレモニー終了後、追跡ハイクを実施。


〜追跡ハイク中〜

「若狭地蔵の森」を目指して隊長からの追跡ハイク用地図を頼りに歩いていきます。各班毎時間差をつけて出発。普段よく歩く道も地図を見ながらだと違って見えるようで、苦戦しながら歩いて行きました。

 1時間弱歩いたところで「若狭地蔵の森」へ到着。森の中にいくつかある追跡サインを頼りに、文字書いてある札を探し、札をつなげ合わせてキーワードを見つけます。

〜追跡サイン〜

 しばらく班員で言葉を並び替えしたあと「いつもげんき」のフレーズを発見。ハイクも終了です。


〜いつもげんき〜

 会館に戻り、カブ弁を食べる前に夕食準備に取り掛かります。カレー用の野菜を洗い、皮を剥いたり切ったり、包丁の扱いに気をつけながら下ごしらえをしました。

 昼食後、今夜宿泊する家型テントの設営をしました。通常カブ隊はテント泊をしませんが、今回はボーイ隊からテントを借り、自分たちの力でテントを張り、宿泊することが今回のキャンプの大きな目標です。


〜テント設営〜
 初めてのテント設営、ペグを打ったり縄を張ったりリーダーといっしょに汗を流し、2組分テントが完成し、早速中に入りおおはしゃぎです。


〜テント完成〜

 後、うさぎ歓迎キャンプ恒例のカブリンピックを会館内で開催!
①オセロ
②スプーンリレー
③活動へいこうよ!(身支度)レース

を行いました。


〜オセロ〜
特に活動へ行こうよ!レースは、作業着から制服に着替え服装に乱れないか競うレース。
制服のボタンもうまくかけられないうさぎを、くまがフォローしたり、互いのチーフやボタンをチェックしたり、組の協力がないとうまくできません。
緊張の面持ちで整列後、厳しいリーダーの減点をうけ、組ごとの勝敗を決めました。


〜活動へいこうよ!〜
最後にはぞうぎきんがけレースをし、会館をきれいにして終了。
総合得点で2組が優勝となりました。


〜2組優勝〜

国旗貢納、ソングの練習を終えると
午前中スカウトが下ごしらえをし、育成会が煮込んでくれたカレーも完成。

カレーとキャベツの昆布つけ、ゼリーの夕食を囲みます。

普段食の細いスカウトも、キャンプの時のカレーは別格のようで鍋はあっという間にカラになりました。

片づけ後スタンツの練習。

最後にキャンプファイヤーを外で実施。
先ほど練習したスタンツを1.2組の順で発表
1組は「かえるの歌」
2組は「劇」を披露しました。
リーダーもスタンツを行いファイヤーを囲み大いに盛り上がりました。


キャンプファイヤー
そして、最後にはついにテント泊。
外は肌寒いくらいでしたが、組ごと1テント5.6人子供が入ると温かく、いつもと違う宿泊に興奮しながらも眠りにつきました。


〜テントでおおもりあがり〜
10月2日(日)2日目 

いつも通り6時起床。
大急ぎで着替えをし、野外でセレモニー。
体調崩すスカウトはいなく一安心です。

野外散歩後朝食。
宿泊し、お世話になったテントの片づけをしました。

後、会館に戻りブックを取り組みました。
うさぎは今回で「りすの道」を終了し、またしか・くまはブック、チャレンジ章をにらめっこしながら、ロープ中心に取り組みました。


〜ブックに取り組む〜
12時近くになり解散セレモニーです。
今回のキャンプは、
追跡ハイク、テント設営、(片づけ)、テント泊、食事作り、カブリンピック(チームスポーツ)、ブック実施で各チャレンジ章など実施と盛りだくさんの内容。
チャレンジ章他各種章取得が多く出ました。


〜セレモニー〜


〜集合写真〜