ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2016年1月9〜11日 カブ隊(団行事):スキー訓練@草津国際スキー場(2日目)

2日目。
今日も抜けるような青空が広がります。ゲレンデに出たスカウト達は「先生たちが来るまでの間、あの木のところから滑ってきてもいいですか!」…と、一目散に行ってしまいました…。後でたくさん滑れるんだけどね、滑りたくて仕方がないんだね。


レッスンが始まり、各クラスともリフトに乗って上を目指します。
気温は氷点下。きれいに圧雪されたコースも気持ちいい! 


上級クラスは、ゴンドラで登った上の、こんな急斜面での滑走にもチャレンジです。
ちょっとの思いきりと勇気が必要だけど、平気平気!


お昼ごはんはカレーライス。
中には午前のレッスンで「疲れちゃったよ〜」とヨロヨロになっていたスカウトもいて心配しましたが、お昼ごはんの時間で充電完了?だそうで…。午後は元気に滑っているのを見て安心しました。


スキーを履きなおして午後のレッスンに向かいました。


それぞれのクラスの練習の結果…
初心者クラス。 初めてスキーを履いたスカウトもこのとおり! リフトで登って滑ってこられるようになりました。


中級クラスは4人乗りリフト2本分を「ノンストップで」滑りきりました。これには一緒にいたリーダーも本当に驚かされました。


それぞれが、自分の上達を確信しながら、山を下りたことと思います。


レッスン終了後、先生たちとしばらくの間話しこむスカウト達。 先生たちが一生懸命教えてくださって、スカウト達も名残惜しかったようです。 草津国際スキー場の先生方、ありがとうございました。




そして夜…。
湯畑まで歩き、恒例の「草津温泉 買い物ツアー」です。 家に持って帰るお土産を買ったりするための温泉街満喫タイムです。 いいお土産、買えましたか?


(おまけ) 草津光泉寺の階段に、ガラスのビンに入ったろうそくがたくさん並べられて綺麗に輝いていました。


宿に戻って、カブ隊で集まり、今日1日を振り返ってしおりに記録しました。滑れるようになって良かった、疲れたけどがんばった、と満足感あふれる言葉が多かったように思います。 それぞれの部屋に戻って就寝。さすがに今日はみんな早く寝た…よね? 今日もお疲れさまでした。