ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

埼玉県連 奥武蔵地区ボーイスカウト所沢第1団の最新情報を掲載しています。
ボーイスカウト所沢第1団では、随時仲間を募集しています。
2回の無料体験を受け付けておりますので、
ご興味のある方は、《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》までお問い合わせください♪

2017年2月5日(日) カブ隊(団行事):パインウッドダービー県予選

今日は所沢一団にとって初めてのパインウッドダービー埼玉県予選です。場所は所沢生涯学習推進センター、つまり地元で開かれるという幸運に恵まれました。この日のために、カブっこ達は全3回のパインウッドカー作成を行っていたのです。今日は埼玉県から約370台のパインウッドカーが参戦しました。朝早くから所沢一団のリーダー達も準備のため会場入りしています。
航空公園で集合し会場へ徒歩で向かいます。

予選会場に到着しました。カブっこたちのすごい熱気に圧倒されます。なんだか、ドキドキしてきました。

くま車検場。それぞれ、くま・しか・うさぎに分かれて車の重量(141.75kg以内)、高さ幅が規定の基準に守られているかなどを測定していただきます。

しかスカウトの女子達ももちろんエントリー。

うさぎスカウトも、車検場でチェックしてもらいます。ここで、規定値外だと修正しなくてはなりません。測定しているリーダーもスカウトも目が真剣!

どの車もスカウト達が木の塊からデザインを考え、車の形に彫りだし、ヤスリをかけ、色を塗り、タイヤを取り付けました。どの車も一所懸命作り上げたスカウトの魂が宿っています。(大げさ?いや、そんなことはありません。)

車検場前には長蛇の列。レース前のスカウト達の表情はいつも通りです。



くまのレース場。所沢一団が担当です。この日のために手作りのレーンを準備してきました。色が鮮やかです。

こちらはしかのレース場。電光掲示板には、スカウト達の名前が出ており、ネームコールも行われました。
この予選会では、一人4回走りその平均スピードを出してタイムを競います。(全てのレーンを走ることで公平性を出しているのです。)

自分たちのレースであっても、4回となるとちょっと飽きてしまいます。カルタなどをして番を待ちます。

午前中にレースが終了してしまったので、航空公園に移動してお昼をいただきました。今日の天候は曇り。午後になると降水確率も上がります。なんとかもって欲しいなぁ。

昼食後はブックチェック。しかを完修するために不足している「なわ結び」を特訓中。みんなでやればすぐできるようになるので不思議です。

ほら、どう?


いよいよ結果発表です。くま・しか・うさぎ、それぞれに10位までに入賞すると次回は多摩センターで行われるアメリカのカブっこ達とのレースに、埼玉県代表として進むことができるのです。緊張の中その瞬間はやってきました!
所沢一団、初参戦にして埼玉県代表として2名が選ばれました。しかも、15位以内にも3名の名前があり、もしかしたら参戦できるかも?というスカウトも!
是非、埼玉県代表・所沢第一団代表として頑張ってきて欲しいです!

折角なので、くま・しか・うさぎの第一位が競走。こちらはくまスカウトの車が一位でした。


初めてのパインウッドカーレースでしたが、よい結果を残すことができました。これも、埼玉県ボーイスカウト連盟に携わって下さっている方々の入念な打ち合わせや準備によって開催できたのです。本当にありがとうございました。恵まれた環境に置かれていることを感謝しなくてはいけませんね。
今年入賞できなかったスカウト達、次回は更に腕を上げて入賞に食い込んでいただきたいものです。