ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2022年12月18日(日)カブ隊:パインウッドカー製作(1回目)

いつもボーイスカウト所沢第1団のブログをお読みいただきましてありがとうございます。

 

昨夜降った雨もあがり、雲ひとつない晴天となりました。

少し気温は低いですが…今日も元気にスカウト達が集まりました。

本日の活動はパインウッドカー製作の第一回目です。


f:id:tomomi3035:20221219222656j:image

 

まずはセレモニーです。

 

f:id:tomomi3035:20221218212214j:image

 

本日は二名のインストラクターの方に来ていただき、ご指導頂くことになっています。


f:id:tomomi3035:20221218212523j:image

セレモニーの後、スカウト会館内でパインウッドカーを作る手順について説明して頂きます。

 


f:id:tomomi3035:20221218212612j:image


f:id:tomomi3035:20221218212653j:image


f:id:tomomi3035:20221218212734j:image
f:id:tomomi3035:20221218212957j:image
f:id:tomomi3035:20221218213121j:image

f:id:tomomi3035:20221219162229j:image

 

 

スカウト達は、各自、家で設計図を書いてきました。

設計図をもとに、まずは木に下書きをしていきます。


f:id:tomomi3035:20221219162330j:image


f:id:tomomi3035:20221219162519j:image

 

下書きを終えたら、のこぎりを使っておおまかな形を作っていきます。

のこぎりを使ったことがあるスカウトも、使ったことがないスカウトも、手伝ってもらいながら上手にのこぎりを使って切っていきます。


f:id:tomomi3035:20221219162622j:image

おおまかな形ができたら、紙やすりで磨いていきます。

表面をツルツルにするために、みんな一生懸命磨いていました。


f:id:tomomi3035:20221219162722j:image



車には重さなどの制限があるため、ここで、車、タイヤ、くぎの合計重量、長さ、高さを計測してみます。

重さは約141グラム以内になるようにしなければならないので、この時点で重さがオーバーしてしまったら、少し木を削るなどして調整していきます。


f:id:tomomi3035:20221220205447j:image

 

 

集中して作業に取り組んでいたので、あっという間にお昼の時間になりました。


f:id:tomomi3035:20221220205613j:image

今日は、いつものカブ弁(おにぎり)に加え、焼き芋を頂きスカウト達はお腹いっぱい。

満足気な表情でした!

 


f:id:tomomi3035:20221220210422j:image


f:id:tomomi3035:20221220210433j:image

さて、お腹が満たされた後は…

「すぐにでも続きに取り掛かりたい!」との声があがり、早速作業に入りました。
f:id:tomomi3035:20221219163119j:image

自分の設計図通りの車の形にするまで、本当によく頑張っていました。
f:id:tomomi3035:20221219180227j:image

形ができたら、アクリル絵の具や水彩絵の具で色をつけていきます。


f:id:tomomi3035:20221219163233j:image


f:id:tomomi3035:20221219163341j:image

今日は、一番早いスカウトで色塗りまで完成させました。

個性あふれる車ができました。


f:id:tomomi3035:20221220205141j:image

次回は、タイヤをつけていきます。

タイヤをつける時が、特に重要とのことなので少し緊張しますが…

また次回が楽しみですね。


f:id:tomomi3035:20221220205158j:image

 

すきま時間を利用して、しかスカウトがうさぎスカウトになわ結びを教えてくれていました。

幼いものをいたわる気持ちを常に大切にしています。


f:id:tomomi3035:20221219163617j:image

 

最後はチャレンジ章の表彰です。

スカウトは、家でも色々なことに挑戦し成長しています。

スカウト達が達成する姿をみて、他のスカウトも良い刺激をもらっていることと思います。

f:id:tomomi3035:20221219163704j:image

 

次回の活動は、来年1月7日(土)~9日(祝)スキー訓練です。

 

寒い日が続きますが体調管理をしっかり行い、また元気に集まりましょうね。

 

ボーイスカウト所沢第1団では、随時仲間を募集しています。

 

元気な男の子も女の子も、ちょっと恥ずかしがり屋な男の子も女の子も、

やさしく楽しい仲間が待っています。

 

いっしょに活動して、いろいろな経験をしたり、自分の得意なことや、

ワクワクすることを見つけてみませんか?

 

保護者の方も、子供たちと一緒に活動できます。

◆月2~3回程度の活動です。無料体験、随時受付けています。

◆ご興味のある方は興味のある方は、《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》まで、

 

お気軽にお問合せください♪