ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2024年1月28日(日)カブ隊:パインウッドカー制作③

いつもボーイスカウト所沢第1団のブログをお読みいただきましてありがとうございます。

本日の活動はパインウッドカー制作三回目です。

曇り空ではありますが、カブ隊全員が元気に集まりました。

今回は所沢第5団を迎えて一緒に活動を行います。

まずはボーイ隊と合同のセレモニーです。


f:id:tomomi3035:20240130154821j:image

 

セレモニー後はスカウト会館に戻り、和気あいあいと自己紹介!

自分の好きな事や食べ物などを紹介しました。みんなの意外な一面も知ることができ、和やかな雰囲気になりました。


f:id:tomomi3035:20240130155216j:image


f:id:tomomi3035:20240130155323j:image

 

次に神様お願いゲームをして、交流を深めます。


f:id:tomomi3035:20240130155445j:image

 

いよいよ来週の本戦に向けて、パインウッドカーの制作作業を始めます。

進捗状況はそれぞれ違いますが、みんな一生懸命に取り組んでいきます。

できるだけリーダーの力を借りずに、集中して作っている姿はとても頼もしいです。


f:id:tomomi3035:20240130163220j:image

くまスカウトは、さすが!

彫刻刀も上手に使います。


f:id:tomomi3035:20240130160028j:image


f:id:tomomi3035:20240130161401j:image

こちらはタイヤ付け工場


f:id:tomomi3035:20240130160058j:image

 

こちらでは魔法の粉?を振りかけています。


f:id:tomomi3035:20240130161536j:image

 

車が完成したスカウト達は実際にコースで走らせてみます。


f:id:tomomi3035:20240130161706j:image

思ったより速いかな?

誰の車が一番速いか興味津々です!
f:id:tomomi3035:20240130205752j:image

 

午前中の活動が終わり、お昼ごはんの時間になりました。

食前の歌を歌って


f:id:tomomi3035:20240130163404j:image

カブ弁を美味しくいただきます!!


f:id:tomomi3035:20240130205602j:image

 

午後からもそれぞれのペースで作業を進めます。

来週の本番のレースでは車検が行なわれ、重さや長さなどの計量が有ります。

規定の141グラムになるべく近づけるように、緻密な調整を行っていきます。

 

f:id:tomomi3035:20240130163324j:image

f:id:tomomi3035:20240130163823j:image

デザイン、色、形はそれぞれ、個性豊かな車が完成しました。

 

最後に表彰がありました。


f:id:tomomi3035:20240130163437j:image

頑張った証としてのワッペンが増えていくのは嬉しいことですね。

 

1団と5団で仲良しの輪を作って


f:id:tomomi3035:20240130204806j:image

本日の活動は終了!と思ったら…

 

大きなサイコロを使っての遊びが始まりました。


f:id:tomomi3035:20240130163632j:image

今日はまだまだ動き足りなかったかな?

いつも仲良く元気いっぱいなスカウト達でした。

 

次回の活動は2月4日(日)パインウッドダービー埼玉大会です。

いよいよ本番!実際に自分たちが作り上げた車を走らせます。楽しみですね!!

しっかり体調を整えて元気に集まりましょう。

 

ボーイスカウト所沢第1団では、随時仲間を募集しています。

 

元気な男の子も女の子も、ちょっと恥ずかしがり屋な男の子も女の子も、

やさしく楽しい仲間が待っています。

 

いっしょに活動して、いろいろな経験をしたり、自分の得意なことや、

ワクワクすることを見つけてみませんか?

 

保護者の方も、子供たちと一緒に活動できます。

◆月2~3回程度の活動です。無料体験、随時受付けています。

◆ご興味のある方は興味のある方は、《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》まで、

 

お気軽にお問合せください♪