ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2024年1月21日(日) カブ隊:パインウッドダービー制作2


いつもボーイスカウト第1団のブログをお読みいただきましてありがとうございます。

 

本日は先週に引き続き、パインウッドダービーの制作の2回目となります。

 

天気は雨。気温も低く肌寒いですが、

元気いっぱいのスカウト達!!

濡れてしまうため、室内での作業となります。

まずは、セレモニーから始まります。


f:id:tomomi3035:20240126112058j:image

 

大人の見守りの中、ノコギリで木を切っていきます。

前回の作業で、形が出来上がりつつあります。

今日は、更に仕上げていきましょう!

 


f:id:tomomi3035:20240126121516j:image


f:id:tomomi3035:20240126115607j:image


f:id:tomomi3035:20240126122126j:image

 


f:id:tomomi3035:20240126122318j:image


f:id:tomomi3035:20240126130231j:image



f:id:tomomi3035:20240126121007j:image

 

車の形も個性がでますね。思い思いの形を作っていく姿はとても真剣!

みんな集中しています。


f:id:tomomi3035:20240126121733j:image


f:id:tomomi3035:20240126124852j:image

パインウッドカーに電池や磁石の重りをつけていきます。

 

車の重さが決まっているので、たびたび計測しながら作業します。

なかなか難しいですね。上手に調整していきます。


f:id:tomomi3035:20240126114154j:image

 

少し休憩を挟みながら作業を続けます。

 

色を塗っていきます。自分のイメージに近付けるように工夫する楽しさを体感できたのではないでしょうか。


f:id:tomomi3035:20240126114745j:image


f:id:tomomi3035:20240126114957j:image

 

 

みんなで輪になってカブ弁(おにぎり)をいただきます。



f:id:tomomi3035:20240126120846j:image

午後も引き続き作業を進めました。


f:id:tomomi3035:20240126130123j:image



 



終わりのセレモニー。

 

チャレンジ章の表彰と、仲良しの輪を作って終了です。


f:id:tomomi3035:20240126120417j:image


f:id:tomomi3035:20240126120452j:image


f:id:tomomi3035:20240126120520j:image

 

 

 

来週もパインウッドダービーカーの制作です。

出来上がったら実際に走らせてみるそうです。

楽しみですね!

体調を整えて元気にあつまりましょう。

 

 

ボーイスカウト所沢第1団では、随時仲間を募集しています。

 

元気な男の子も女の子も、ちょっと恥ずかしがり屋な男の子も女の子も、

やさしく楽しい仲間が待っています。

 

いっしょに活動して、いろいろな経験をしたり、自分の得意なことや、

ワクワクすることを見つけてみませんか?

 

保護者の方も、子供たちと一緒に活動できます。

◆月2~3回程度の活動です。無料体験、随時受付けています。

◆ご興味のある方は興味のある方は、《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》まで、

 

お気軽にお問合せください♪