ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

4月29日(日)カブ隊カブラリーに参加しました

4月29日(日)カブ隊は第10回埼玉カブラリーに参加しました
開催テーマ
カブスマイル! 勇気と元気でゲット!」〜力強くがんばろう! 東北〜
です。%
開催場所は、熊谷スポーツ文化公園内(彩の国くまがやドーム、東第1多目的広場)(以下熊谷ドーム)にて行われました。
当日の天候は晴れ
朝七時にスカウト会館に集合。今日は所沢第5団のカブ隊と一緒です。
各隊、リーダーや保護者と一緒に大型バスに乗り込み出発。
車内では自己紹介やソング練習をしてすごしました。
午前8:30予定通り熊谷ドームに到着。
立派なドームに驚きながら移動です。

熊谷ドーム

〜荷物を置き、開会式を待つスカウトたち
埼玉県内からリーダー合わせ、2000人以上が集結した大イベントです。

開会式では、多数の来賓のあいさつがあり続いてソング。
「旗揚げの歌」
「勇気100%」を合唱します。
ソングは埼玉県キャラクターコバトンや、熊谷市キャラクターニャオざねが登場。一緒に踊りながら会場を盛り上げました。

コバトンと一緒に〜

開会式終了後いよいよゲームスタート
県内9か所ある地区がそれぞれゲームを出し合い、スカウトたちは組単位で行動。一つクリアするごとにパズルピースが一つもらえ、9つ集まるとある絵が完成します。
その絵の完成を目指してゲームに挑みます。
組単位の行動なので、普段以上に組長、次長がうさぎしかを面倒を見て、ひっつの組として行動しなければいけません。

所沢第一団は、東第1多目的広場の私たち「奥武蔵地区」からスタートです。

段ボールの上を歩き、ロープでペットボトルを運び無事ゴール
1組2組とも初めてのパズルピースを手に入れました。

そのあとすぐにドームに戻り2つゲームをおこないました
一つめは
「宇宙飛行士になる訓練」障害物競争やまめを箸で皿から皿へ運んだり。必死です。

二つ目は
「段ボールを制限時間内に積み重ねる」
ただし、上の段モールを持ってはいけません。4.5個重ねて下から持ち上げると
。。ガラガラと崩れていきます
最後の問題は「積み重ねた段ボールは何センチ?」
巻尺も定規もなく悩むスカウトたち。。
あるスカウトが、靴を脱いで「私は22cmの靴だから」と靴が何個置けるか見始めました。

その後、また広場へ。
ドームと広場の移動に時間を取られます。

次のゲームは忍者修行。
大縄、手裏剣、そして縄くぐり、ケンケンをしてクリアです。
最後に「忍たま乱太郎」のキャラクターに顔を合わせ記念撮影です

やっと4つゲーム終了。
正午過ぎ大急ぎでまたドームに戻り、カブ弁を食べます。

なぜ大急ぎかというと、午後12時半からドーム内で「名刺交換」ゲームがあるから。
時間になりさっそくスタート。
勇気100%の歌に合わせながら、ドームにまき散られた「ゆ・う・き・100・%」の5枚のうち1枚を拾い残りの文字を持つスカウトを探します。
もちろん、ほかの団であること。5人そろえばゲームクリア。
持参した4枚の名刺を4人と交換しました。
名刺には「所属地域、団名、氏名、すきなたべものと得意なこと」が書いてあります。それぞれ埼玉県中の様々な名刺が集まりました。

そして午後のラリーへ。
残り5ゲームをがんばってクリアしていきます。
どのゲームも組のチームワークが求められるものばかり。
悪戦苦闘、時には少し喧嘩しながら真夏日の中がんばりました。

〜ハッピーツリーハウス〜

〜単語を3つ探そう!〜

〜猛獣狩り〜

〜スーパーレスキュー〜

〜東北に大声で声援を届けよう〜

全部クリアし、パズルのピースが9つそろいました。
完修し、パズルを合わせると・・
「くま」の絵の完成。そしてゲーム終了です。

その頃はすでに閉会式の時間午後3時!
大急ぎで4往復目のドームに戻り大急ぎで閉会式です。

最後には奥武蔵地区全スカウト集合し集合写真。

そして、もう一度所沢一団で集合。

バスに乗り込みました。

帰りも眠ることなく元気なスカウトたち。
午後6時ごろには無事スカウト会館につき、各隊解散セレモニーを行い参加賞のチーフリングをいただきました

長い一日お疲れ様でした!