ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

4/15(日)団活動)緑の羽・震災復興支援募金と総会を行いました

4/15(日)団活動)緑の羽・震災復興支援募金と総会を行いました

所沢駅前・新所沢駅前の2カ所に各隊分団。共に午後1時に集合し、更に2.3カ所に分かれて募金活動をしました。

所沢駅前では、まずワルツ前に集合。
合同セレモニー後、リーダーの指示で人数半分の各隊を合同にし、
さらに2つに分けます。

〜集合をし、今回2種類の募金説明を受ける〜
1カ所目は所沢駅西口(プロペ通り)前正面。

2カ所目は所沢駅東口前へ。

西口前チームは、ビーバー、カブ隊が募金箱をもち、ボーイベンチャー、育成会が羽を持ちます。

今回の募金は、緑の羽だけではなく、被災地支援募金も行いました。

その内容は、陸前高田市の震災跡地に津波の到達地点に桜を植え、万が一の時津波が来たとき、避難する目印にしよう、という趣旨のもの。
植樹する桜の苗木代の募金です。

「みどりの羽募金お願いします」
「被災地に桜を植える為、募金をお願いします」

道行く方々に交互に呼びかけを行いご協力を願いました。

東口にいたメンバーは、人通りが少なかったため、南口へ移動です。

多くの賛同して下さり、ビーバー隊と同じ世代のお子さんから、学生、若い男女、ご高齢の方々から募金をお預かりしました。
ありがとうございました。

募金活動は午後2時にて集合。
〜ビーバー隊の解散〜

引き続き午後3時15分から育成総会が開催されました。

会場は航空公園航空博物館内研修室。
いつものスカウト会館も老朽化が進み、水回りが壊れてしまったり、またスカウト活動を公の場で見てもらえるよう初めて公共の場を借りての総会です。

多くの議案、活動報告、会計報告など懸案をすべて可決し、約1時間程度で終了しました。
その間、参加した育成会及びリーダーのスカウト達は、航空公園の遊具で思い切り遊び、いつもの活動と違う時間を過ごしました。