ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2021年5月30日(日)カブ隊うさぎ歓迎キャンプ

いつもボーイスカウト所沢第1団のブログを読んでいただき、ありがとうございます。

いよいようさぎ歓迎キャンプ当日となりました!

3月までビーバースカウトだった、カブ隊新メンバーのうさぎスカウト達を、みんなで歓迎するデイキャンプです!

まずは全員の体調チェック後、全体集会。

f:id:tomomi3035:20210530195734j:plain


国旗儀礼ののち、カブ隊のやくそくとさだめを復唱して隊長からの説明を聞いたら、

午後のスタンツの最終チェックに入ります!

f:id:tomomi3035:20210530201454j:plain

f:id:tomomi3035:20210530201707j:plain


各組に分かれて、作戦を練ります!いかに面白いスタンツにするか?みんなで意見を出し合って、一つの作品を創り上げていきます。

意見が分かれて口論になることもありますが、それもまた大事な成長のステップ。

各組、最後にはしっかりまとめ上げていました。


各組の発表準備が整ったら、お楽しみの一つ『お昼ご飯』です!

本当はみんなでカレーを作りたかったところですが、感染拡大防止のため個包装のレトルトカレーに。みんなで静かに食べます。

f:id:tomomi3035:20210530202548j:plain

お昼ご飯を食べ終わったら、自由時間。仲間達と元気いっぱいに遊びます!

ごっこをしたり、駆け回ったり。

f:id:tomomi3035:20210530203108j:plain

外ではボーイスカウトのお兄さんたちがお昼ご飯を自炊中。ガス缶・バーナーと飯盒で料理している姿に興味津々!


遊んだ後は、スカウト会館に戻りロープワークの練習です。

f:id:tomomi3035:20210530203757j:plain

f:id:tomomi3035:20210530203847j:plain

みんな真剣にロープの結び方を覚えてます。

うさぎスカウトは蝶結び。熊スカウトはもやいむすびを覚えました!

このロープワーク、大人になってもけっこう使うんですよねー。覚えておくと本当に便利です。


さて、ロープワークを終えたら、いよいよ歓迎キャンプ本番スタートです!


まずはみんなで考えたスタンツの発表!

f:id:tomomi3035:20210530204825j:plain

f:id:tomomi3035:20210530204932j:plain

f:id:tomomi3035:20210530205137j:plain

やる前は少し不安でしたが、みんな精一杯やり切りました!拍手喝采

ちなみに演目は『金の斧、銀の斧』でした!


スタンツ発表の後は、『組対抗ゲーム』!

一番盛り上がるポイントです。

一つ目のゲームは『伝言ゲーム』

f:id:tomomi3035:20210530205623j:plain

難解な(笑)ワードをみんなで伝えていきます。

でもこのワードにはうさぎさんたちを歓迎するメッセージが隠されていました☺️


次のゲームは『じゃんけんリレー』

f:id:tomomi3035:20210530210321j:plain

f:id:tomomi3035:20210530210340j:plain

これも盛り上がりました!

『チーム対抗じゃんけん大会』も!

f:id:tomomi3035:20210530210507j:plain


ゲームで楽しんだ後は閉会セレモニー。

ここでは頑張ったスカウトたちの表彰がありました。

f:id:tomomi3035:20210530211324j:plain

カブスカウトでは、普段の生活の中でも頑張ったことを表彰します。

とても珍しい鉄道のカードをたくさん集めたことが表彰されたスカウトも

頑張りが表彰されるのは嬉しいですね。


これで、本日のうさぎ歓迎キャンプは無事終了しました。

入ったばかりのうさぎスカウトたちも組に馴染めたんじゃないかと思います。


次回はみんなでハイキング!これもとても楽しみです。



ボーイスカウト所沢第1団では、随時仲間を募集しています。 

カブスカウト(カブ隊)は、小3~小5年生までのお友達の集まりです。 

元気な男の子も女の子も、ちょっと恥ずかしがり屋な男の子も女の子も、 やさしく楽しい仲間が待っています。

いっしょに活動して、いろいろな経験をしたり、自分の得意なことや、 ワクワクすることを見つけてみませんか? 

保護者の方も、子供たちと一緒に活動できます。 

◆月2~3回程度の活動です。無料体験、随時受付けています。

◆ご興味のある方は、《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》まで、 お気軽にお問合せください♪