ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2021年5月23日㈰カブ隊:うさぎ歓迎キャンプ準備

いつもボーイスカウト所沢第1団のブログを読んでいただき、ありがとうございます。

カブ隊、約1か月ぶりの活動です。

すっきりしない天気が続いていましたが、とても良い天気でした。

スカウトたちは変わらず元気いっぱいです。

f:id:tomomi3035:20210523145908j:image
本日は、まずビーバー隊員2名の入団式に列席しました。

旗の前で組ごとに整列して並びます。

f:id:tomomi3035:20210523145937j:image
新入隊員は、年上のカブ隊や大人たちの前にもかかわらず、立派に誓いの言葉を口にしていました。

f:id:tomomi3035:20210523150154j:image

団委員長から、敬礼の作法についてご指導をいただきました。

団委員長がスカウトをしていた頃は300人近くの団員がいたそうです!

最近は減少傾向のようですが、今のような時代だからこそ地域の子供達が集まり、自然の中で生きていく術を身につけるボーイスカウトのような団体が重要だと思います。

f:id:tomomi3035:20210523150241j:image


入団式の後は、うさぎ歓迎キャンプの準備です。

童話の劇を発表することなり、組ごとに話し合って配役などを決めていきます。

f:id:tomomi3035:20210523150328j:image

f:id:tomomi3035:20210523150349j:image


ポイントは、お話にアレンジを加えてオリジナルの劇を作ること!

子供ならではの自由な発想を大事にする土台を育んでもらいたいですね。

アレンジの内容を多数決で決めたり、配役をジャンケンで決めたり、スカウトたちが主体的に話し合いに取組み、アイディアを出しながら準備を続けていきました。

f:id:tomomi3035:20210523150502j:image

f:id:tomomi3035:20210523150551j:image

f:id:tomomi3035:20210523150618j:image

セリフ読みの練習。

本番でもいつもどおり元気な声が出せるかな?

f:id:tomomi3035:20210523150701j:image

f:id:tomomi3035:20210523150717j:image

f:id:tomomi3035:20210523150734j:image

斧が出てくる童話といえば・・・
f:id:tomomi3035:20210523150637j:image

 

最後に表彰式。

りすの道完修とチャレンジ賞です。

f:id:tomomi3035:20210523151201j:image

f:id:tomomi3035:20210523151359j:image


ワッペンを4つゲットした子もいました!


次回は5月30日(日)、劇練習の続きとうさぎ歓迎キャンプ本番の予定です。

来週も元気に集まりましょう!

 

ボーイスカウト所沢第1団では、随時仲間を募集しています。

カブスカウト(カブ隊)は、小3~小5年生までのお友達の集まりです。

元気な男の子も女の子も、ちょっと恥ずかしがり屋な男の子も女の子も、 やさしく楽しい仲間が待っています。

いっしょに活動して、いろいろな経験をしたり、自分の得意なことや、 ワクワクすることを見つけてみませんか?

保護者の方も、子供たちと一緒に活動できます。

◆月2~3回程度の活動です。無料体験、随時受付けています。

◆ご興味のある方は、《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》まで、 お気軽にお問合せください♪