ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2023年10月29日(日)カブ隊、ボーイ隊:市民フェスティバル

いつも所沢第1団のブログをお読み頂きましてありがとうございます。

朝晩がめっきり涼しくなり、今朝もひんやりとした空気でしたが、今日も元気いっぱいにスカウトたちが集まりました。




f:id:tomomi3035:20231030183658j:image

本日は、所沢市民フェスティバルにおいて、所沢市内のボーイスカウトガールスカウト合同の活動となります。

ボーイスカウトのブースには昨日300人程の方が来てくださったとのことで、本日も沢山の方が来てくれると嬉しいですね!

 

まずは、全体のセレモニー


f:id:tomomi3035:20231030174515j:image

このように所沢で活動しているスカウト達が集まることはあまりないので、交流できる良い機会ですね!


f:id:tomomi3035:20231030174935j:image

 

その後は、新しく入団してくれたスカウトの入団式が行われました。

堂々とした姿は大変立派でした。
f:id:tomomi3035:20231030174825j:image

新しい仲間が増えて、これから一緒に活動できるのが楽しみですね!

 

所沢第1団は、ボーイ隊、カブ隊が弓矢とタイヤのリム転がしを遊びに来てくれたお友達に教えます。

 

一生懸命呼び込みをしたり


f:id:tomomi3035:20231030182806j:image



丁寧に弓の引き方を教えたり
f:id:tomomi3035:20231030175302j:image

 

機敏に弓矢の回収をしたり
f:id:tomomi3035:20231030175439j:image

初めて体験するお友達が多い中、寄り添って教えることができていました。


f:id:tomomi3035:20231030175633j:image



f:id:tomomi3035:20231030180048j:image

初めは上手くできなかったお友達も、コツをつかんで上手にできるようになっていました。

楽しんでくれている様子がみられて嬉しかったですね!!

f:id:tomomi3035:20231030180004j:image

途中、ボーイスカウトに入ったきっかけや活動内容等の質問があった際には、くまスカウトが自分の言葉でわかりやすく答えていた姿も見られ、とても頼もしかったです。

 

ボーイスカウトの活動内容や楽しさについて十分に伝えることができたように思います。


f:id:tomomi3035:20231030180439j:image

最後は簡単な清掃をします。

一列に並んで落ちているゴミなどを拾っていきます。

f:id:tomomi3035:20231030180128j:image

 

終わりのセレモニーでは隊長から  

教えている中で上手く行かないことなど、色々あったかと思いますが、学ぶことが沢山ありましたね。とのお話がありました。

スカウト達は自分のやるべきことを考え行動できていたように思います。

教えることの楽しさ実感できたかな?

f:id:tomomi3035:20231030180803j:image

 

仲良しの輪を作って、本日の活動は終了です。


f:id:tomomi3035:20231030180239j:image


f:id:tomomi3035:20231030180338j:image

ボーイスカウトのブースにお越しいただいた皆さま、ありがとうございました。

 

次回のカブ隊の活動は11月12日(日)、航空公園にてカブラリーの予定です。

体調を崩さないように気を付けてまた元気に集まりましょうね。

 

ボーイスカウト所沢第1団では、随時仲間を

募集しています。

 

元気な男の子も女の子も、ちょっと恥ずかしがり屋な男の子も女の子も、

やさしく楽しい仲間が待っています。

 

いっしょに活動して、いろいろな経験をしたり、自分の得意なことや、

ワクワクすることを見つけてみませんか?

 

保護者の方も、子供たちと一緒に活動できます。

◆月2~3回程度の活動です。無料体験、随時受付けています。

◆ご興味のある方は興味のある方は、《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》まで、お気軽にお問合せください♪