ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2023年11月5日(日) ビーバー隊:足ならしハイキングとシイタケ狩り

いつもボーイスカウト所沢第一団のブログをお読みいただきありがとうございます。

 

今回のビーバーの活動は、足ならしハイキングとシイタケ狩りです。

 

足をならすその訳は、、、

3週間後におよそ12キロに及ぶ恒例の早朝ハイキングがあるからです!

ビーバーのみんな、11月はたくさん歩きます。

 

 

朝9時。集合場所は、西武園球場前駅です。

全員揃ったところで隊長からの説明を聞きます。

 

今日は体験で参加のお友達もいます。

一緒に楽しもうね!

 

f:id:tomomi3035:20231107091137j:image

 

今回のハイキングは距離にしておよそ9キロ。

多摩湖周辺を歩いてゆきます。

 

f:id:tomomi3035:20231107091235j:image

 

天候は、くもり。

11月にしては随分と暖かいです。

 

f:id:tomomi3035:20231107091259j:image

 

 

秋を探しながら、

 

f:id:tomomi3035:20231107091511j:image

 

疲れてきたら励まし合いながら、先へ進みます。

 

f:id:tomomi3035:20231107091621j:image

 

1時間弱歩いたところでしょうか、

狭山緑地で水分補給と小休憩です。

 

f:id:tomomi3035:20231107092843j:image

 

スカウトのみんな、少しお疲れの様子です。

 

f:id:tomomi3035:20231107093320j:image

 

でも、休んでいた場所から

さらに入ったその奥に、大きな遊び場が広がっている事を知ると、

 

f:id:tomomi3035:20231107093158j:image

 

わーい!

 

f:id:tomomi3035:20231107093456j:image

 

みんな

 

f:id:tomomi3035:20231107093622j:image

 

元気、元気!

 

f:id:tomomi3035:20231107093650j:image

 

この先まだまだ歩くけど、

 

f:id:tomomi3035:20231107093759j:image

 

そんなに遊んで大丈夫かな〜?

 

f:id:tomomi3035:20231107093832j:image

 

でも楽しいんだから、関係ないよね〜♪

 

f:id:tomomi3035:20231107094226j:image

 

f:id:tomomi3035:20231107094504j:image

 

そろそろ出発するよ〜!と隊長。

次のお楽しみは、お昼ごはんですね。

 

f:id:tomomi3035:20231107094712j:image

 

茂みの向こうに湖が見えてきました。

 

f:id:tomomi3035:20231107095033j:image

 

"湖の向こうに見える橋からずっと歩いてきたんだよ"

と隊長が教えてくれました。

 

 

f:id:tomomi3035:20231107095202j:image

 

こんなに歩いてきたんだね。

 

f:id:tomomi3035:20231107095424j:image

 

お昼休憩スポットまでもうすぐです。

 

f:id:tomomi3035:20231107095621j:image

 

さぁお昼ごはんを頂きましょう!

 

f:id:tomomi3035:20231107095653j:image

 

おにぎりを食べて元気になったら、また遊び、

 

f:id:tomomi3035:20231107100524j:image

 


f:id:tomomi3035:20231107100509j:image

 


f:id:tomomi3035:20231107100521j:image

 

みんな大満足の様子でした。


f:id:tomomi3035:20231107100512j:image

 

次はお楽しみのシイタケ狩りです。

 

f:id:tomomi3035:20231107101002j:image

 

シイタケってどうやってとるのかな?

 

f:id:tomomi3035:20231107101021j:image

 

栗原しいたけ園さんに到着です。

 

f:id:tomomi3035:20231107101308j:image

 

たくさんのシイタケが大切に育てられています。

栗原しいたけ園さんでは、コナラの原木でシイタケを育てているそうです。

 

f:id:tomomi3035:20231107101842j:image

 

コナラの原木に植え付けたシイタケの菌は、コナラの養分と水だけで丹精込めてここまで肉厚に成長しています。

 

f:id:tomomi3035:20231107103154j:image

 

シイタケは、スーパーで主に流通している菌床栽培という方法と、このような原木栽培で育てる方法があるそうです。

 

f:id:tomomi3035:20231107104513j:image

 

原木の栄養から育てる方法はまさに自然栽培。

その分手間暇がかかりますが、香りも旨味も一層高いものになります。

 

f:id:tomomi3035:20231107104437j:image

 

また、ひとつの原木に何度か菌を植えて繰り返し栽培するそうで、シイタケが原木の養分を吸い取ってゆくと、原木は徐々に軽くなってゆくそうです。

とても興味深いお話をありがとうございました。

 

f:id:tomomi3035:20231107105025j:image

 

 

取り方を教えて頂きました。

じくの根本を優しく動かしながら取ります。

 

 

f:id:tomomi3035:20231107102359j:image

 

そしてシイタケの"かさ"の部分がよく開いているものを見つけてゆきます。

 

f:id:tomomi3035:20231107102725j:image

 

f:id:tomomi3035:20231107102730j:image

 

とり方上手になってきたね。

f:id:tomomi3035:20231107102858j:image

 

立派なシイタケ!

 

f:id:tomomi3035:20231107113612j:image

 

 

こんなに取れたよ!

シイタケが大好きなお母さんのお土産に♪

喜ぶ顔が早く見たいね!

 

f:id:tomomi3035:20231107102920j:image

 

みんな大満足です。

 

f:id:tomomi3035:20231107105302j:image

 

収穫したシイタケの袋詰をして、お会計です。

 

f:id:tomomi3035:20231107105357j:image

 

f:id:tomomi3035:20231107105415j:image

 

栗原しいたけ園さん、大変お世話になりました。

 

f:id:tomomi3035:20231107114301j:image

 

 

さぁ、今朝集合した西武園球場前駅へ戻りましょう。

 

f:id:tomomi3035:20231107105830j:image

 

今回のコースは、整備された道だけでなく、

上り坂や下り坂

 

f:id:tomomi3035:20231107105920j:image

 

ゴツゴツした地面や、湿った土、

 

f:id:tomomi3035:20231107105945j:image

 

草が生い茂った細い道など、

様々な道を注意を払いながら進みました。

 

f:id:tomomi3035:20231107110001j:image

 

足腰が鍛えられ足ならしには充分な、そして今夜はよく寝れる1日になったと思います!

 

ゴールです!

 

f:id:tomomi3035:20231107112306j:image

 

最後に、今回のハイキングでの出会いについて記しておきたいと思います。

 

ひとつめは、集合場所に向かう途中、東久留米市のカブ隊の方に出会いました。

駅のホームで、「あ!ビーバーだ!」と声をかけてもらい楽しくお話しをさせて頂きました。

 

初対面でも、団が違っても、同じボーイスカウトとして誓いを立てた仲間であり、壁になるものは何ひとつないと感じた素敵な出来事でした。

 

又、多摩湖周辺を歩いている時は、自転車で通り過ぎた方がスカウトサインの敬礼をしながら通り過ぎてくださいました!

きっとボーイスカウトの先輩ですね!

 

 

ボーイスカウトの大きな絆を感じた活動の1日が終わります。

 

f:id:tomomi3035:20231107111742j:image

 

みんなよく頑張りました!

夕飯は肉厚シイタケのごちそうで決まり!

f:id:tomomi3035:20231107111802j:image

 

次回の早朝ハイキングもみんなで力を合わせて頑張ります!

 

ビーバースカウト(年長〜小2)募集しています!

◆月2回程度の活動です。無料体験、随時受け付けしています。

◆ご興味のある方は《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》まで、お気軽にお問い合わせください♪

次の活動もお楽しみに ♪