ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2021年11月3日(水)ビーバー隊:シイタケ狩りハイク

いつもブログをお読みくださりありがとうございます。

今回の活動はシイタケ狩りハイクでした。

 

そして、お友達が1名、体験に来てくれました。

今日は一緒に楽しみましょうね。

 

西武球場前駅に集合し、まずは始まりのセレモニーです。

f:id:tomomi3035:20211103093608j:plain

 

さあ、シイタケ園を目指して出発です。

天気も良く、歩いていると少し汗ばむ程、温かい気候でした。

スカウト達も元気よく歩いていきます。

f:id:tomomi3035:20211103095520j:plain

 

そして、お楽しみの栗原しいたけ園さんに到着です。

しいたけの取り方の説明を聞いて、早速しいたけ狩りがスタートしました。

みんなどれだけ取れるかな。

f:id:tomomi3035:20211103103745j:plain

 

このように原木からしいたけがニョキっと生えています。

スーパーで売られているしいたけの多くは菌床栽培(菌を混ぜ込んだおがくずなどを固めたものからしいたけを栽培する方法)で、現在では、原木栽培のしいたけは貴重のようです。

f:id:tomomi3035:20211103103756j:plain

 

傘がしっかりと開いているものを探して、次々に取っていくスカウト達。

f:id:tomomi3035:20211103104354j:plain

 

袋の中がしいたけでいっぱいになってきました。

f:id:tomomi3035:20211103104359j:plain

 

たくさん取れて大満足!

しいたけ園の方にお礼を言って、再び出発です。

f:id:tomomi3035:20211103110838j:plain

 

次なる目的地は狭山湖畔です。

太陽の光で水面がキラキラと輝いて見えました。泳いでいる鳥も見つけましたよ。

歩いた後はお昼の時間です。

f:id:tomomi3035:20211105224114j:plain

 

お昼を食べた後は落ちている木の棒で遊んだり、鬼ごっこや虫探しを楽しんでいました。

f:id:tomomi3035:20211103121358j:plain

f:id:tomomi3035:20211103125228j:plain

 

終わりのセレモニーをして解散です。

f:id:tomomi3035:20211103130822j:plain

 

本日はご体験ありがとうございました。

ぜひまた、体験に来てくださいね。

 

次回も元気に楽しく活動していきたいと思います。

 

ビーバースカウト(年長~小2)募集しています!

 

◆月2回程度の活動です。無料体験、随時受け付けしています。

 

◆ご興味のある方《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》まで、

 お気軽にお問い合わせください♪

 

BVS隊(ビーバー隊)小学校1年生~2年生 - ボーイスカウト所沢第一団

 

2021年度の活動予定は、上記リンクをご覧ください。