ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2021年10月31日(日)カブ隊:足慣らしハイキング

いつもブログをお読みくださりありがとうございます。

本日のカブ隊は、心待ちにしたハイキングです!

緊急事態宣言中の活動自粛で歩くのは久し振りです。そなえよ常にで、準備万端にて集合しました。

f:id:tomomi3035:20211107170511j:plain
f:id:tomomi3035:20211107170517j:plain

組ごとに整列し、分散して乗車します。集中サイン出ていますよ!

f:id:tomomi3035:20211107170524j:plain
f:id:tomomi3035:20211107170527j:plain

到着駅は・・・そうです。高麗駅です。

ハイキングのスタート地点で、改めてセレモニーと今日の活動内容の確認です。

しっかり集中できています。いいですね。

f:id:tomomi3035:20211107170537j:plain
f:id:tomomi3035:20211107170545j:plain

向かった先は日和田山。1組が先頭で、組ごとにまとまって進みます。

和田山から物見山、そして五常の滝を目指すルートです。

雲行きが怪し気ですが、頑張って行きましょう。

f:id:tomomi3035:20211107170551j:plain
f:id:tomomi3035:20211107170553j:plain

和田山を登り始めました。男坂、女坂の分かれ道。

スカウト達も、男子と女子でそれぞれ分かれて登る選択をしました。

では、上で会いましょう。

f:id:tomomi3035:20211107170615j:plain
f:id:tomomi3035:20211107170557j:plain

女坂へ進んだ女子スカウト達。力強い足取りで頑張っています。

男坂へ進んだ男子スカウト達も岩場を進み頑張ったんですよ。

(リーダーも頑張ったので写真が無いのです・・・)

f:id:tomomi3035:20211107170610j:plain

登り切った先の絶景、お見事です。

その後、男子スカウトも到着して、しばし休憩を取ってから物見山へ向かいました。

f:id:tomomi3035:20211107170622j:plain
f:id:tomomi3035:20211107170628j:plain

お昼ご飯が待ち遠しくなってきた頃、小雨がぱらつき始めたので雨具を着て再び登頂しました。

雨具を着たところは森林ではなかったのですが、森林に入ると木々が守ってくれて雨を感じないこと、スカウト達も気付いていたと思います。

さてさて、それはそうと10月31日といえば!trick or treat。

カブ弁当(🍙)の後のお楽しみに皆大喜び。

f:id:tomomi3035:20211107170634j:plain
f:id:tomomi3035:20211107170640j:plain

エネルギー補給後、最後の目的地、五常の滝へ到着しました。

ちょっと長く感じましたね・・・。

五常の滝は、密を避けるので組ごとに入りました。透き通った水に落差の滝。

元気復活のスカウト達は滝の近くまで行き観察していました。

f:id:tomomi3035:20211107170651j:plain

五常の滝を後にして進むと、途中の湧き水でサワガニを発見!!

さらに進んだところで、サワガニ探しになりました。

無事に大きくなるんだよと、観察をした後は川へ戻します。

f:id:tomomi3035:20211107170657j:plain

さぁ、ハイクの終点、武蔵横手駅までもうひと踏ん張りです。

そして、帰りの電車でも座らずに踏ん張ったスカウト達、久しぶりのハイキングとは思えない力強さが頼もしい。お疲れ様でした。

ボーイスカウト所沢第1団では、随時仲間を募集しています。

カブスカウト(カブ隊)は、小3~小5年生までのお友達の集まりです。

元気な男の子も女の子も、ちょっと恥ずかしがり屋な男の子も女の子も、

やさしく楽しい仲間が待っています。

いっしょに活動して、いろいろな経験をしたり、自分の得意なことや、

ワクワクすることを見つけてみませんか?

保護者の方も、子供たちと一緒に活動できます。

◆月2~3回程度の活動です。無料体験、随時受付けています。

◆ご興味のある方は、《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》まで、

お気軽にお問合せください♪