ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2021年12月5日(日)ビーバー隊:みかん狩りハイク

いつもブログをお読みくださりありがとうございます。

今回のビーバー隊の活動は、「みかん狩りハイク」でした。

そして、お友達が1名体験に来てくれました。今日は一緒に楽しみましょう!

 

スカウト会館に集合し始まりのセレモニーをして、早速出発です。

f:id:tomomi3035:20211205090418j:plain

f:id:tomomi3035:20211205094240j:plain

 

途中でオオアブノメという絶滅危惧Ⅱ類の保全ゾーンやお寺を通って、目的地を目指します。

f:id:tomomi3035:20211205095844j:plain

f:id:tomomi3035:20211208163412j:plain

 

みかん畑に到着です。

f:id:tomomi3035:20211205104910j:plain

 

農園の方にみかんの取り方を説明していただいて、みかん狩りがスタート。

f:id:tomomi3035:20211205101232j:plain

 

どのみかんにしようかな~。

f:id:tomomi3035:20211205101459j:plain

f:id:tomomi3035:20211208163809j:plain

 

ネットがいっぱいになってきましたね!

f:id:tomomi3035:20211206144929j:plain

 

たくさん取れて大満足!早く食べたい~の声も聞こえました。

挨拶をして、再び出発です。

f:id:tomomi3035:20211208163913j:plain

 

狭山湖に到着しました。湖の奥に富士山も見えました。

ここでビーバー弁当を食べますよ。採れたてのみかんも楽しみですね。

f:id:tomomi3035:20211205112039j:plain

 

ビーバー弁当を食べた後は、どんぐりや松ぼっくり、落ち葉などを拾いました。

来週のクリスマス会の飾りつけで使います。

f:id:tomomi3035:20211205120231j:plain

f:id:tomomi3035:20211205120708j:plain

 

スカウト会館に戻ってからは、クリスマス会の飾り作りをしました。

棒に毛糸を織り込んでいくゴッドアイという飾りや、モールを巻き付けて雪の結晶を作る子もいました。

f:id:tomomi3035:20211205140014j:plain

f:id:tomomi3035:20211205140007j:plain

 

完成した飾り。キラキラしたモールとビーズが素敵です!

f:id:tomomi3035:20211205140919j:plain

 

また、拾ってきた松ぼっくりなどを隊長がスプレーで色付けしてくれました。

来週、みんなでクリスマスツリーに飾り付けをするのが楽しみです!

f:id:tomomi3035:20211205142405j:plain

 

本日はご体験ありがとうございました。

ぜひまた、体験に来てくださいね。

 

次回も元気に活動していきたいと思います。

 

 

ビーバースカウト(年長~小2)募集しています!

◆月2回程度の活動です。無料体験、随時受け付けしています。

◆ご興味のある方、《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》まで、

 お気軽にお問い合わせください♪

 

BVS隊(ビーバー隊)小学校1年生~2年生 - ボーイスカウト所沢第一団

2021年度の活動予定は、上記リンクをご覧ください。